TOPICS(7)



2003.2.11

昨年2002年のコンサート収益ランクでは、やはりPaul McCartneyが
第1位でした。しかし公演数や会場の規模の違いで、一律に比較す
るのは難しいです。(単位はドルです。)

順位 収益 アーティスト チケット平均価格
1億330万 Paul McCartney 129.92
8,790万 The Rolling Stones 119.20
7,360万 Cher 71.89
6,550万 Billy Joel / Elton John 107.88
6,010万 Dave Matthews Band 39.84
4,260万 Bruce Springsteen & The E Street Band 71.84
4,140万 Aerosmith 49.95
3,920万 Creed 11.769
3,650万 Neil Diamond 55.31
10 3,540万 Eagles 89.89



2003.2.5

Mick Jagger と John Lennon の共演"Too Many Cooks (Willie Dixon)"
がオークションに出品されるそうです。MickがVocalでJohnがGuitarと言
う構成ですが、バックのミュージシャンも豪華です。Billy Preston (keyb)/
Jim Keltner (dr)/ Jack Bruce (bass)・・・


2003.1.31


先週、「千と千尋」がTV放映されていましたが、前回のレンタルビデオを含
めて2回目ですが、やっとストーリーが分かってきました。まだ海外で何故
多くの賞を受賞できるのかは理解できませんが、確かに不思議な魅力はあ
ると思いました。


2003.1.22

お年玉年賀状で、下4桁がBingoして3等賞の「ふるさと小包」が当たりました。
1万分の1の確率を思えば大変な事です。たしか2年程前も当たりその時は
勝沼ワインを選びました。


2003.1.20

Paul McCartneyの2002年のUSツアー”Back in the US”とRolling Stones
の1998年のツアー”Bridges to Babylon”のDVDは両方とも見応えあります。
”Back in〜”はほぼ東京ドームと同じ内容であの感動が甦ってきます。
”Bridges to 〜”は来る3月の来日公演に向けてテンションが高まります。

Back in the US  Bridges to Babylon


2003.1.15

ニュースの記事で高校2年の時の担任のT先生が亡くなられたのを
知りました。思えば大学の進路の事でアドバイスを戴き、大変お世話
になったと痛感しています。結局、高校を卒業して28年近く一度もお
会いする機会がありませんでした。そして、15年ほど前にTVの報道
で系列大学の教授になられたT先生をお見かけした時はびっくりしまし
た。ヘアースタイルがライオンの鬣の様で、「ライオン丸」と親しまれて
いました。合唱・・


2003.1.14

昨日、初打ちゴルフに行った時にどこかの年輩のオジサン同志の会話
が耳に入ってきました。
Aさん:「私は昨日は、160でしたよ。」
Bさん:「僕は150で絶好調でしたよ!」
いくら老人になっても150や160も叩いたらゴルフは面白くないだろうな
・・と思っていたら、どうやら血圧の話しをしていた様です。全く紛らわしい
話しは止めてもらいたいものです。ゴルフ場の高齢化も深刻です。(^^)


2003.1.12

スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの取り替え工賃が高いので、トルク
レンチを買ってきて自分でタイヤ交換しました。トルクレンチがあれば
4本のナットを均等に締めることができて便利です。ジャッキの上げ下
ろしが大変ですが、結構面白いです。・・でも疲れました。


2002.12.31

関越自動車道路で、『117クーペ』が走っているのを見ました。我が
家のGEMINIは12年半ですが、遥かに及ばないと思いました。長く
自動車を乗り続けていると、消耗品パーツの供給確保が心配されま
すが、20年以上経った自動車の持ち主はどの様な対応をしているの
でしょうか?


2002年 5大ニュース




2002.12.22

年賀状を作る季節に、プリンターの調子が悪くなり慌ててしまいま
した。たった今は何とか動いてくれていますが、安心できません。
さらに最近の週末は天気が悪くて家の年末大掃除も停滞ぎみで
いつになく慌しい年末になってしまいました。


2002.11.28

”銀座”で大学時代の友人と飲み会しました。・・と言ってもチェーン
店の居酒屋でしたので、お財布の心配もありませんでした。銀座
4丁目の交叉点の夜景も何十年振りでしたが、雰囲気が良かった
です。


2002.11.21

U2の”Rattle and Hum”(DVD)を観たら、1曲目が何と”Hetlter
Skelter”で、さらに”Bad”の途中で”Sympathy For The Devil”が
数フレーズですがフィーチャーされていて60年代後半の名曲が懐
かしく思い出され、今後も少しずつDVDを集めようと決意していま
す。特にStonesを買わなくては・・♪




2002.11.14

BEATLESのファンになって30年を経て、伝説の”
Paul McCartney
を観る事ができました! 「モンセラト島」、「NY救済コンサート」等の
ビデオのイメージより格段にパワーがありミュージシャンしてました。
後日レポートしま〜す。


2002.11.4

マリオの英語の教科書(CROWN)の巻末にStevie Wonder の
”I just call to say I love you ♪”の歌詞が載っていました。
偶然、プロモーション・ビデオがあったので、マリオ&サムスも
興味を持って聴いています。


2002.11.1

マリオの中学校の合唱発表会が市民文化会館でありました。自分の
中学時代と比較すれば格段にレベルは高いと思いました。後で聞い
た話しですが、茶髪の生徒は開始前に、先生が黒いスプレーで体裁
を整えたそうです。先生も大変だぁ!


2002.10.27

”One More Car, One More Rider”のCD/DVDの発売が近くなってき
ました。昨年10月に行なわれた”The Concert for New York City”の
時の様なパンパンの顔でなければ良いなぁ、と心配していましたが、
RepriseのHP』のDVDの映像(静止画)を見て安心しました。

2002.10.19

何年か前に放映されたBS放送の『Saturday Night Live』のビデオを見て
いたら”Paul Simon with George Harrison”の”Here comes the sun”を
キャッチしました。76年の収録でさすがに二人とも若かったですが、実に
息の合ったデュエットで最高でした。この二人の交友関係は意外に感じ
ましたが、お互いに精神的に支えあっていたと言う事です。


2002.10.11

田中さんのノーベル賞の受賞ニュースは、将に「サラリーマンのシンデレ
ラ?」と言う実感です。学位を持たない民間企業人であり、学会でも有名
ではなかったそうですが、
真の研究の功績が純水に評価された事を証明
しています。ノーベル賞の選考基準は全く分かりませんが、とてつもない
breakthroughを乗り越えたのでしょう。全く関係のない自分も嬉しくなるの
が不思議です。




2002.9.29

TVで丸山茂樹プロが米国のカラオケ(?)で”Would you know my name
if I saw you in heaven ♪”・・と唄っていました。いったい何時の間に覚え
たのでしょうか?丸チャンもギター弾くのかナ?


2002.9.21

北朝鮮の拉致問題のリスト公表の件で問題となっていますが、今回の小泉
首相の北朝鮮訪問は今後の国際社会の未来の平和に対して大きな進展に
なったと思います。拉致された家族の方の20年間の精神的負担は第三者
には理解できないものがあると思いますが、外務省や政府の判断は総合的
に考えると妥当だと思われます。


2002.9.16

Paulの11月の日本公演に向けてSOLO以降(Wings含む)のベストCDで、
勉強を始めました。70年代のものが当時聴いていた事もあってか活気が
感じられます。”Venus And Mars”と”London Town”が特に好きなのです
が、USAのsetlistの中には見当たらなく少し残念です。




これ以前のは、下記へ移動しました。



Topics
 [1][2][3][4][5][6][8][9][10] 

TopicsのTOPへ

TOP