TOPICS(10)

2006.1.9

我が家のノートPCも無線LAN化により、室内の何処でもNETが使えるように
なりました。今のところADSLの端末のある同じリビング内の2mしか離れて
いないPCテーブルで使っていますが、すごく便利で重宝しています。

2006.1.2

今年はトリノ・五輪とワールド・カップ等が開催され、イヴェントが多そうです。箱根
駅伝を観に、二ノ宮へいきました。その場で、走っている選手を見ると、全員声援
を送りたい気分になります。



遅くなりましたが、2005年の
「5大ニュース」をアップしました。


200512.3

2〜3年前まで、TERMINATORのビデオは何故か音声がモノラルでしたが、やっと
5.1chDVDを購入することが出来ました。1980年代の映画はCGみたいな技術
がなかっただけに、迫力を感じます。




200511.27

年賀状を作る季節になりました。本屋さんに素材集のCD−ROMが並んでいますが
実際に使うのは、ごく僅かな数なので買う決心がつきません。無料の素材のHP
調べていますが、リンク先をクリックしていると、いつの間にか基のページに戻って
しまい、ネットで迷子になってしましました。


200510.30

職場のウォーキング・レクがあり、約8kmを歩きました。もう1年半程、山歩きから
遠ざかっていて、久しぶりのウォーキングでした。関東でも紅葉の季節になったら
山歩きをしたいと思います。


2005.9.25

ジャスコ秦野店で、「北海道フェア」セールが時々開催されます。楽しみにしている
アイテムは
「函館拉麺」で、どちらかと言うとスッキリ味ですが、それでいて濃くが
あって大変美味しいです。




2005.9.19

9月24日、25日は毎年恒例の秦野市
「たばこ祭り」です。今年は市制50周年
記念の年に当たり、催し物もグレードアップ?が期待されます。


2005.8.20


勤務先の事業所の夏祭りで、所属する職場が出店した「じゃがバター」の看板が
金賞を獲得しました。手足が電動で動き頭から湯気を吹き上げる凝った構造です。
他の事業所から職場毎異動して来て今年初めての出店でしたが、予算が5千円の
制限を知らずにハイ・コストで製作してしまいました。後日、金賞を剥奪されるかもし
れません。




2005.8.8

蓼科に行ったときに、
「サントリー白州工場」の見学コースに参加しました。白州
工場はウィスキーを製造していて、仕込〜発酵〜蒸溜〜樽作業場〜貯蔵庫の各
工程を見学できます。普段は殆どウィスキーを飲む機会はありませんが、水と空
気が美味しい高原で試飲したウィスキーの味は格別でした。


2005.7.2

先週の週末は猛暑の一歩手前で早くも夏ばて気味でしたが、今週末は適度な
天気で助かります。もうすぐ、「平塚七夕祭り」がありますが天気はどうでしょうか?
自動車規制があるので、秦野からだと不便で行く機会がありません。


2005.6.15

我が家のGeminiは、ついに満15年の車検を通過しました。走行距離約9万
2千キロメートルなのでエンジンは絶好調で、買え変えの必要性を感じません。
でも、流石にマリオが後部座席で狭そうにしている点が、やや不自由と言えま
す。職場に19年目のアコードに乗っている人が、最近再塗装して気を良くして
います。僕も頑張らなくては・・

2005.6.11

ベコニアを買ってきました。うまく行くと、12月上旬まで楽しむことができます。
園芸を勉強すれば趣味も広がると思いますが、腰が重くて本格的に行動に移
せません。


2005.5.22

過去に発生した鉄道の重大事故を調べていたら、八高線で終戦当時に何と
2回も大きな事故が発生していました。以前、埼玉県にゴルフをしに行ったとき、
八高線の踏み切りや駅を見る度に、ローカル線の情緒が伝わってきました。
一度、八高線の列車の旅でもしたいものです。こちらに、八高線の綺麗なフォト
が紹介されています。 → 


2005.5.14

GW中から雑草ムシリを真面目に始めました。毎週少しずつ小まめにやれば
重労働にならずに済むので、このペースを維持していきたいと思います。


2005.5.3

久しぶりに
”ABBA”のビデオを観ました。学生時代、特にスキーの行き帰り
の車の中で、よく聴いていました。70年代の後半が全盛期でしたが、ツアー
が辛くて解散したと聞いています。さらにその昔、”ビヨルン・アンド・ベニー”
の「木枯らしの少女」と言う曲もお気に入りの一つです。

Dancing Queen ♪


2005.4.24(その2)

マリオが携帯電話を買いました。高校が遠くて通学時間が2時間弱もあり、
帰宅が遅くなる場合は、携帯がないと不便なので、携帯を持たせることにし
ました。但し、高校の校則は携帯持込禁止で、違反の場合は停学の対象と
なってしまいます。でも、クラスメートは、ほぼ全員カバンの底に隠して持って
来るそうです。


2005.4.24

神社のお祭りが町内の各地で行われています。近所の人が会計係りをして
かなり緊張して、くたびれてしまったそうです。大役でも、少し楽しむ位いの
気持ちでいないと、精神的にも負担になてしまいます。自分は当番を卒業し
たので、気楽な立場です。


2005.4.10

桜が満開になりました。風が強くて、花びらが舞ってしまい、来週まで
楽しめるのか心配です。




2005.4.9

4月のこの季節はマスターズが行われます。オーガスタのコースは
色々な花が綺麗で、以前ビデオがなかった頃は、朝早起きしてテレビ
を観ていました。今年はNicklausがお孫さんを亡くしたにも係わらず
出場してギャラリーから暖かい声援を贈られているそうです。




2005.4.6


PCを買い替え、気分新たにADSL接続も完了しました。途中、プロパン
ガスの安全システムが電話回線を使用していて、ADSLと干渉してしまい、
思わぬトラブルが発生し、ここまで平坦な道ではありませんでした。でも、
ADSLにしたら情報量が3桁位アップした感じです。


2005.3.19

6年振りにPCを買い替えました。CPU、ハードディスク、DVDドライブ
等・・格段のグレードアップになり世界観が変わった気分です。当初、
廉価版にしようと思っていましたが、いざ買うとなると、やはりスペック
を意識してしまいます。Windows-XPの勉強をしなければなりません。

 


2005.3.6

いよいよ、PCの買い替えを決意しました。ヤマダ電機に下見に行き、
候補機種を選定しました。結局、今使っている富士通かソニーに絞り
ましたが、そこから先に進みません。迷っています。最初は、TVチュー
ナーは不要と考えていましたが、付属ソフトでビデオ編集機能が魅力
的です。職場のPCがWindows2000なので、Windows-XPの画面が新
鮮に見えてしまいます。性能・機能比較表を作って、充分検討したい
と思います。


2005.2.9

約2年振りに風邪をひいて退屈しています。寝込む程ではなく出勤する
程の体力がなく中途半端です。最近、サムスが少し音楽に興味を持つ
ようになったみたいです。
Orange RangeのCDを借りてきてウォークマ
ンに録音しました。今までファミコンに明け暮れていたので、ようやく趣
味と呼べる物が出来てきたみたいです。


2005.2.6

最近、会社の宿題が多くて家で仕事をする機会が多いです。残念なが
ら書斎がないので、サムスの部屋の机を借りています。周囲の雑音が
ないので快適です。考えたら、ジョルジュはピアノの部屋があるし、マリオ
もサムスも自分の部屋を持っていて、気が付けば自分だけ専用の個室
がありませ〜ん。


2005.1.30

サムスがMP3プレーヤーを買いたいと言うので、電機量販店に行き
音楽CDファイルをPM3にファイル変換ソフトが付いたMP3プレーヤー
の機種を紹介して貰おうと店員さんに頼んだのに、結局家のPCでファ
イル変換できない事が判り、3回もお店と家の往復するはめになり、疲
労困憊です。自分がユーザーの立場になって勉強して欲しいです。


2005.1.15

4回目の年男と言う事は50歳の大台もそう遠くない先となり、これから
何が何処まで出来るのか?っと思ってしまいます。気が付けば、Jhon
Lennonより7年以上も長く生きていて、E.Claptonがアルコールを止めた
年齢も超えてしまいました。有限の人生、今出来ることを優先し、後から
振り返った時に納得できるようにしたいですね。


2005.1.9

海老名ビナウォークに行き、昼食にスパゲティを食べました。ホワ
イト・ソースに鱈子と挽肉が入っていて、とても美味しかったです。
元々、鱈子スパゲティ(和風)は数少ない料理のレパートリーでした
ので、今回の洋風ホワイト・ソースを使った鱈子スパゲティも是非自
分のメニューの一つに加えたいです。


2005.1.4

新年おめでとうございます。今年は4回目の
年男なので、何か
大きな目標を立てて挑戦していきたいです。特に正月らしい事
はしていなく、今日になってやっと
カズノコを買ってきました。これ
から塩抜きをするので、食べるのは3〜4日、先になりそうです。




2004.12.29

この年末は、時間がなくて家の外回りの大掃除が未だ手付かず
の状態です。せめて部屋の中だけは綺麗にしたいと、整理を始
めました。学校のプリント類を処分するときは、結構勇気が入りま
す。この先勉強に使用するとは思えませんが、本当に捨てて良い
のか一抹の不安を感じます。来年はインテリアを充実させたい
です。


2004.12.26

2月頃からキーボードのブラインドタッチに挑戦して、約3ヶ月で
マスター(?)しました。50の手習いではないですが、同時に始
めたサムスの方が上達が速くかないません。でも職場の周囲を
よく見たら、殆どの人がブラインドタッチで、今までが恥ずかしくな
ってしまいました。

恒例(?)の
今年の5大ニュースです。



Topics
 [1][2][3][4][5][6][7][8][9] 

TopicsのTOPへ

TOP