TOPICS(2)


2001.7.30
サムスが中耳炎になってしまい休日診療所へ行きました。約8年程前にも土曜日
の夜中に風邪で救急病院に連れて行ったことを思い出しました。その時は近所の
医者で伊勢原の東海大病院を紹介してもらい、深夜1時頃行きました。東海大病
院は超大きくて、深夜とは考えられない程の混雑で昼間と全然変わらず驚きまし
た。救急車で運び込まれる人が優先で後回しされてしまいました。と言う事で、参
院選挙は夕方に慌てて行きました。


2001.7.19
丸山茂樹プロがアメリカで快挙を成し遂げました。大リーグでイチロー選手が大活
躍していますが、丸ちゃんも堂々の仲間入りです。日本のトップで満足しないで世
界を目標にする精神が立派だと思います。Conglatulation!

丸チャン米国初優勝!


2001.7.7
リバプール空港が"リバプール・ジョン・レノン空港"に改名されるそうです。キーワ
ードは”IMAGINE”からの”Above us only sky”です。シンプルでさりげないですが
良い詩だと思います。


2001.7.3
日曜日は梅雨明けかと思う程の暑さでした。今からこんなに暑いと夏を乗りきれ
るか少し不安です。でも、暑い夏は大歓迎です。3Wはもう傷だらけ!いったい何
処にボール当てているのかな?

サムス&マリオ  


2001.6.22
弁護士さんの講義を聞きました。昨年、最高裁が判決したキルビー特許訴訟は
画期的だった事が少し分かりました。もう少し真面目に勉強したいと思います。


2001.6.21
雨の季節です。毎日のジョギングが日課になってますが、雨の日は夜に市立体
育館で走ることになります。体育館は空調が効いていなく蒸し暑いですが、無料
なので経済的です。筋力トレーニング室も盛況ですが、講習会を受けたものの実
行できません。走っている方が気楽です。


2001.6.11
4月初めにメタルの3Wを買ったばかりなのに、最近マリオ&サムスに練習場で
貸したら早くもヘッドに傷を付けられてしまい、ショック!です。ドライバーは大事
だから絶対貸さないゾ〜。


2001.6.10
小泉さんのメール・マガジンの申し込みをしました。総理大臣が変わって、直ちに
景気回復が実現する事は難しいと思いますが、多くの国民の人が、改革意識を
持って取り組めば経済の立て直しに繋がると思います。


2001.6.6
宇多田ヒカルの”DISTANCE”を買いました。浜崎にしようか迷いましたが、ジョ
ルジュが試聴した結果、宇多田になった訳です。もう1週間以上経つのに1度も
聴いてません。早くMDにコピーして車で聴かなくては!マリオは中学生になりま
したが、まだこの手の音楽にさほど興味ない様です。


distance♪

2001.6.2
次男サムスにオモチャの様な釣りざおを買いました。その内丹沢あたりに行き
たいと思います。もっと興味が湧いたら、まともな物を揃えたいです。まず、本
でも買って基本を覚えなければなりません。


2001.5.29
「猫の額」の様な庭ですが、木が伸び過ぎて手が付けられない程になってしま
いました。植木屋さんを呼ばないといけません。最近、家庭菜園に熱心な人が
多いですが、どうも「土いじり」が好きでなく草むしりで音を上げてしまいます。


2001.5.22
通勤で使っている
ミニカの走行距離が90,000kmになりました。軽自動車の耐
久性もたいしたものです。一方
イルムシャーは2年程前にCDの修理をしたの
ですが、連続1時間くらい聴いていると音飛びをしてしまいます。CDの終盤に
クライマックスの曲があると消化不良気味になってしまいます。


2001.5.20
町内会の運動会がありました。ゲートボールに参加して、初めてゲートをくぐ
る事に成功しました。老人の集団の中で、自分達の自治会だけ年齢が30〜
40代で浮いていました。今日は陽射しが強くて暑かったです。弁当を食い逃
げして、早々に引き上げてきました。


2001.5.18
もうすぐ自動車の11年目の車検です。走行距離は63,000kmなのですが
カムを駆動するタイミングベルトを交換するか迷っています。距離は走ってい
ませんが年数が経過しているので考えてしまいます。まだ4〜5年は乗れそ
うですから。


2001.5.16
最近マリオとサムスを連れてゴルフ練習場に行ってます。結構、面白がってボ
ールを打っています。その内、自分より上手くなってくれるのが楽しみです!。
教えるのが苦手で(その前に、自分の腕前が不足ですが)、上達は難しそうで
すが、何でも興味持ってもらえる事が良いですね。


2001.5.13
IE5.0のインストール終了しました。他のアプリと違ってOSに密接に関係して
いる様なので不安でした。Webの保存機能が格段に向上して使い易いです。


2001.5.11
IE5.0をインストールしたいのですが、万一フロント・ページ・エクスプレスが消
えてしまわないか?と心配です。でもIE4.0では不満があるので困っています。


2001.4.29
長男マリオの部活が始まり、GWは身動きできません。結構練習が多くハード
なクラブですが、仲良し友達と一緒になるため入部したのです。部活生活も必
要な人生経験なのでしょうから、やるからには楽しく充実して欲しいです。


2001.4.24
30年程まえに流行ったチャールズ・ブロンソンが出演したコマーシャル・ソング
「マンダム」の唄がラジオで流れていました。思えばポップスを聞くきっかけにな
った最初の曲かもしれません。レコードも買いました。その後、”Shocking Blue”
の「悲しき鉄道員」も買ったような記憶があります。


2001.4.20
図書館から「のらくろ」を借りてきました。自分達の親の世代の漫画でしたが、子
供の頃よく読んだものです。何か読んでいて心が暖まります。マリオ&サムス(子
供達)はあまり興味ないようです。


2001.4.15
町内会のお祭りでお御輿がありました。最近腰痛が少し深刻な状況で前日はど
うなるかと心配しましたが、何とか乗り切ったみたいです。それにしても、モジリ
掛けは難しくて、とても覚えられません。


2001.4.8
フェアウェイ・ウッドを買いました。やっとパーシモンから卒業できました。最近の
流行でヘッドの高さが薄いタイプです。チタンの中空ヘッドのドライバーの感覚に
慣れてしまったため、インパクトの感触が物足りない感じがしますが、早く慣れな
いといけません。


2001.4.5
桜が満開です! 今日は長男マリオの入学式でしたが、校庭の桜もまさにピー
クで、これ以上のタイミングはない感じです。その後、近くの桜が沢山ある湖に行
って桜を楽しんできました。ゆっくり何か?を飲んで、お花見したいですね。


(近所の小学校の樹齢百?十年の桜)

2001.3.23
町内会のお祭りの季節が近づいてきました。昨年は子供御輿世話人代表で大
変でしたが、先日やっと引き継ぎを終えて少し肩の荷が降りた気がします。でも
御輿の当日は1日立ちっぱなしで,腰痛が心配です。


2001.3.17
久し振りに”Let It Be”のビデオ見ました。”Getback”の屋上ライブを演奏した
アップル・ビルを見て、先日UK探索で実際に見た光景が甦り、30年の歳月の流
れがまるで感じられません。今日は、マリオ(長男)の小学校卒業式でした。ア
メリカ人(?)の女子生徒が顔を崩して涙を流しているのを見て、異国の小学校
でも愛着を持ってもらえてると思い嬉しかったです。


2001.3.10
1月末に大雪の夜中に自動車でスキーに行った時、ものすごく恐い思いをしま
した。長野自動車道路で横川サービスエリアに近づいた頃、路面の雪がみる
みる積もってきて危ないと思ったものの、路肩が狭くさらに暗くてチェーンを装着
したくても停車できませんでした。ノーマル・タイヤにチェーンを付けてもスタッド
レスのように速く走れません。必死に運転していたら後ろの座席でピクニック気
分でサンドイッチを食べていたのん気な人達がいました。


2001.3.4
UK探索も何とか無事に終了しました。今回は、デジカメ、デジタル・ビデオカメ
ラ、スーツケースを勤務先から借用して大変重宝しました。結構デジカメも綺麗
に撮れるものです。ただ400万画素ともなると1枚の画像が1.6MByteもあります。
フリーの海外旅行も慣れると結構楽しめます。次回は何年後になるか全く分か
りませんが、少し英語と歴史でも勉強したいですね。


2001.2.24
CD−RWドライバーを購入しました。HDのバックアップとデジカメの画像保存
が目的です。予算の関係で安物ですが、買ってみると便利ですね。


2001.2.3
UK探索ツアーが間近に迫って来ましたが、英語の勉強は全然進んでなく、そ
れどころか、現地での観光計画もまとまっていない状態です。ここまで来たら、
飛行機の中でどこまで計画を煮詰められるかが勝負となってしまいました。


2001.1.29
先週の土曜日27日も関東地方は大雪でした。こともあろうに、この日はスキー
に行く日でしたので午前0時に家を出発して上信越自動車道路を走っていまし
た。夜中の2時頃、横川サービスエリアの手前でやっとの思いでチェーンを装着
したものの、将に生死をさ迷うような恐怖の体験をしてしまいました。いつ道路
が通行止めとなっても不思議じゃない状態で、たぶん胃に穴が開いたのではな
いでしょうか?150kmもチェーンを付けて走り、精魂尽き果てました。


2001.1.20
今年の冬は雪がよく降ります。14日も一時的でしたが吹雪き、今日も家の周
辺は2〜3cm積もっています。坂が結構急なのでチェーンを付けました。こうゆ
う時マニュアル車は不利ですね。家の周辺でチェーンを付けたのは初めてです。


2001.1.17
ホームページを開設してちょうど1年経ちました。初めは600KBでしたが、今
では5MBまで膨らんでしまいました。相変わらず内容が貧相ですが、2年目に
は少し新しい試みもチャレンジしていきたいと思います。


2001.1.9
間もなく大寒となると言うのに灯油ファンヒーターが壊れてしまい、急遽買い換
えてしまいました。2年に1回位の頻度で故障になり愛称が良くないみたいで
す。今度は少し容量に余裕をもたせてので暖かい暮らしができそうです。


2000年10大ニュース



2000.12.29
MDウォークマンを買い換えました。最近のものは小さくて電池も20時間も使用
可能でこの7年間での技術の進歩には驚きます。東北新幹線に乗る機会が多
いのでMDウォークマンは必需品です!


2000.12.22
来年2月の某旅行企画に向けてパスポートを取得しました。初めはECコンサート
にロンドンに行く事に対してジョルジュ(家内)に散々言われましたが、僕の粘り勝
ち(?)になりました。最近はかなり渡英に関して寛大になったような気がします。


2000.11.30
ジェフ・ベック”がニュース・ステーションに出演しました。クラプトン、サンタナとの
コンサート共演も予定は遅れるものの実現を否定してはいませんでした。でもこの
3人は音楽的思考がかなり異なるので、どのようなコンセプトになるのか不安です。
それと、来年秋の来日公演の予定に影響が出ないとよいのですが。


2000.11.26
我が家のソファーも10年弱経過しまして、子供の幼年期ではトランプリン状態であっ
た事もあり、クッションが効かなくなり生地もボロボロになり、みすぼらしくなってしま
いました。・・と言うことで、「
大塚家具」でソファを買ってしまいました。


2000.11.12
サンマルク」で夕食を食べました。ちょっと贅沢ですが、我が家にとっては年1〜2
回のささやかな食事です。ここは、パンが食べ放題で子供向けです。


2000.11.11
約1年振りに丹沢山登りをしました。あまり無理しないようにと言うことで、登り2
時間コースを選びました。天気や視界が良く、横浜ランドマークタワーも良く見え
ました。帰りに下社で豆腐料理を食べてきました。少しだけ紅葉が楽しめました。


2000.11.5
John Lennon Museum 感動しました。ジョン直筆の作詞原稿や愛用して
いたギター等・・ まさか本物が見れるなんて想像できませんでした。最初に
見た約7分程の紹介ビデオで、思わず涙が出そうになってしまいました。
20〜30年前に夢中になって聴いていた頃の思い出が甦ってきました。

2000.11.3
我が家も携帯電話を買ってしまいました。仙台に出張した時に会社から携帯
を借りたら、やはり便利でした。パソコンともEメール交信できるのが魅力です。


2000.10.29
仕事で仙台に行ってきました。十数年前に車で旅行に来ましたが、新幹線は
2時間で東京から行けるので早いです。大望の”萩の月”を買うことができまし
た。これから月1度位の頻度で行くようになりそうです。


2000.10.15
およそ14年振りに大学に行ってきました。新幹線から時々見ていましたが、
新しい校舎ができてかなり昔と様子が変わっていました。研究室も建物が変
わっていました。実験室を見学しましたが、学生時代の研究の雰囲気が少し
甦ってきました。でもテーマは難しくてよく理解できませんでした。




Topics [1][3][4][5][6][7][8][9][10] 


TopicsのTOPへ

TOP