TOPICS(8)


2003.12.5

サムスが学校で漢字の書き取りテストをしていた時、「服装」の”装”
の字が分からなくて困っていて何気なく消しゴムを見たら、「塗装面」
と言う字を発見して大儲けをしたそうです。(爆)


2003.11.29

先日、新横浜(横浜アリーナ)へ行ったら、さすが都会で雰囲気
も洗練されています。新幹線が開通した頃の新横浜は田んぼ
しかなかったのに、40年の歳月は恐ろしいです。実家の近く
で、イチョウ並木の落ち葉が良い色をしていました。紅葉の頃は
旅行するチャンスがないので、イチョウ並木で秋の雰囲気を満足
してしまいました。


2003.11.24

AudioのAMPが不調になって買い替えを考えています。やはり
DVD5.1ch対応AVアンプが良いのでしょうか?1世代前のドルビ
ーサラウンド(アナログ)にはどうしても馴染めませんでした。
残響音よりストレートなPCMの音の方が納得感があるからです。
リヤ・スピーカーの置き場所も悩ましいです。でも、DVDの5.1chは
最初から臨場感を想定して録音されている訳ですから1度は聴い
てみたいです。


2003.11.20

竹内まりやさんの”Longtime Favorite”は彼女のルーツ音楽と
される60年代のカヴァー曲で構成されています。同世代の物
として、確かに60年代の音楽文化は特別な物を意味します。
収録曲の中では”The End Of The World”と”Johny Angel”は
CARPENTERSでよく聴きました。

Why dose the sun go on shining ♪


2003.11.9


ジョルジュが、TVドラマの主題歌を収集したCDを買ってきまし
た。J−POPSは、あまり聴く機会が少ないので勉強中です。
中でも、Every Little Thingが良いですネ。


2003.11.6

マリオの自転車を借りて乗ったらサドルの位置が高くてびっくり
しました。先日、初めて一緒にジョギングした時も歩幅もマリオ
の方がストロークが長いです。まだ、身長は私の方が3〜5cm
は高い気がすのですが・・


2003.11.5

10月12日に再度PCがダウンしてしまいました。ここ数ヶ月間、
悩み事が幾つかありますが、人生いろんな事があるのは仕方あ
りません。ひとつひとつ乗り越えられるようにしたいと思います。

これから年末へかけてはECで盛り上がりたいと思います。2年
に1度?の大Eventです!今回はどのようなパフォーマンスを披露
して貰えるのでしょうか?

北海道でもオーロラが見られたそうです。宇宙の神秘、是非肉眼
でも観たいです。




2003.10.5

マリオの中学校の運動会が先日ありました。マイケル・ジャクソンの
スリラーの踊りがありましたが、20年ほど前のプロモーション・ビデオ
を知っている生徒は殆どいない様です。


2003.9.30

青山でセミナーを受けました。帰りに約17年振りに、表参道から原宿
まで散策しました。つまり、「お登りさん」してしまいました。今度、行く
のは次回の阪神タイガース優勝の年になるでしょう!(笑) 一緒にセ
ミナーを受けた職場の人は、「青山の紀伊国屋で本を見よう」と言って
お店の前まで行ったら、何と高級食料品スーパでした。(爆)


2003.9.27

Geminiのエアコンも何とか部品が調達でき修理が終了しました。
13年物で製造中止から10年位経過しているので一時が諦めか
けていました。9月の残暑が厳しくて、窓を明けて走るのが辛かっ
たです。でも、これでバッチリ、当分Geminiに頑張ってもらいます。


2003.9.26

9月7日にPCがDownして2週間も『陸の孤島』状態になってしま
いました。メイン基板交換で、○万円もかかってしまい、迷いまい
したが、HDの情報が残せると言う事で修理しました。PCがいか
に生活の必需品となっているか実感しました。PCが復活して眼帯
が取れた気分です。


2003.8.31

Geminiのエアコンが故障してしまい、修理もかなりの金額がかかっ
てしまいそうです。それより、もっと困ったことには部品が調達でき
るかも見通しが立っていません。車検を通したばかりで、まだ乗り
続けたいのですが・・


2003.8.25

サムスの夏休みの自由研究のテーマを「太陽系の惑星」で調べてい
たら丁度、火星の大接近と重なって格好のネタになりました。ここ数
日夜には火星が良く見えます。それにしても星のことを考えると気が
遠くなってしまいます。


2003.8.17

我が家の洗濯機を買い換えました。17年間使って壊れたのでは
ありませんが、2槽式で不便になったので決断しました。簡易乾
燥機能までついて便利そうです。一方、13年目の車検を通した
Geminiのエアコンが不調で、修理が必要な状況です。修理費も気
になりますが、パーツがあるかがもっと不安です。夏の旅行期間
を乗りきってくれたのが幸いですが・・


2003.8.9

サムスの小学校の宿題「自由研究」には苦労します。先日、会津
高原で蛍を見たので、これで自由研究の題材ができたと思ったの
ですが、図書館に行ってもたいした解説は載っていないので、再度
振り出しに戻ってしまいました。


2003.7.26

健康診断で視力の低下を指摘されてしまいました。10年以上
眼鏡を使い続けてきたので、思いきって眼鏡とコンタクトレンズ
を買い換えました。特にコンタクトは、遠くの森に木の葉っぱが
1枚1枚見える様な感覚で気分が良いです。


2003.6.23

バッティング・センターに行くと時速130km/hのボールは
いかに速いか実感します。とても素人では打てそうにありま
せん。サムスは90km/hに挑戦しています!




2003.6.17

先日、夜のニュースの中で松任谷由実の今回のツアーのリハ
ーサルの模様が放映されました。夫で編曲/プロデュース担当
の松任谷正隆氏が完全に実権を握っていて、ユーミンが新人歌
手の様に指示に従っているので大変驚きました。ユーミンと言え
ば、日本のアーティストの中でNo.1と推す人は多いと思いますが、
正隆氏はユーミンの曲を最大限に引出す才能があるのでしょう。


2003.6.14

「父の日」の週末と言うことで、サムスの小学校の授業参観が
ありました。教室に行ったら誰も居なく、職員室で尋ねたらプ
ールで、肩透かしをくらってしまいました。小学校最後の授業
参観になるので、教室の授業を見たかったです。


2003.5.18

「サンダーバード」が再放送されています。今見ても、ハイテク
な雰囲気は色褪せず、当時の発想のレベルの高さが実証さ
れていると思います。Storyも結構覚えていたのも驚きです!


2003.5.10

山梨県芦川村の
釈迦ケ岳に登りました。自動車で林道を通り
近くまで行けるので、歩く時間は片道1時間程度です。2〜3
年振りの山登りでしたので、筋肉痛が早くも始まりました。一
緒に行った職場の人達は山菜取りに熱心で、スーパーのレジ
袋が一杯になっていました。


2003.5.5

約5年振りに首都高速道路を走り六本木Hillsを横目で見て、
Rainbow Bridgeを通りました。結構海から高い所で眺めが良か
ったです。Aqua City ODAIBAは大変な人混みで不況の風はど
こに吹くやら・・・です。


2003.4.19

この1ヶ月間ほど週末の草むしりが日課(?)になっています。1
週間が経過するだけで雑草の新芽が伸びてしまい、こまめに続
ける事が大切だと言うことを知りました。家庭菜園は出来ません
が、その内花壇に花でも植えたいですね。


2003.4.13

毎年恒例の町内の神社のお祭りがありました。6年間勤めた子供
御輿の世話人も昨年卒業できたので、今年は気楽でした。一方大
人御輿は、県内の御輿保存会の人達がゲスト参加するので本格的
で見応えがあります。



2003.3.24

千と千尋の神隠し』がついにアカデミー賞を受賞しました。初めて
見た直後は、「何処がそんなに面白いのかな?」と言うのが第一印
象でしたが、回数を重ねて見るに連れて不思議な魅力に取り付かれ
てしまいます。結局今でも一言で何が面白いのか充分な説明はでき
ません。そして数ある宮崎俊アニメの中にあって「千と千尋」以上の
作品は少なくないと思います。

Spirited Away


2003.3.8

Stonesが3月6日に来日しました。何はともあれ、これでイラク情勢に
変化があっても日本公演は予定通り行われるものと勝手に安心してい
ます。ClaptonもPRIDE観戦で来日するそうで、思わず過去のStones
コンサートの飛び入り記録を調べてみました。10数年振りに奇跡は
起こるのでしょうか!!??

1968/12/8 Rock And Roll Circus England
1968/12/9 Rock And Roll Circus England
1968/12/10 Rock And Roll Circus England
1968/12/11 Rock And Roll Circus England
1968/12/12 Rock And Roll Circus England
1975/07/22 "Black and Blues" - U.S.A. Tour United States
1976/05/15 European tour England
1986/02/23 Ian Stewart Memorial Jam Session England
1989/10/10 'Steel Wheels' tour United States
1989/12/19 'Steel Wheels' tour United States



2003.2.26

サムスが百分率を理解していないので、付きっきりで指導してしまい
ました。終わったらこちらの方がヘトヘトになってしまい、家庭教師代
を貰いたいくらいです。


2003.2.23

町内の自治会役員の会合があり、氏子費用を自治会費と独立運用
するか否かで問題となってしまいました。九州の方で裁判沙汰となっ
た事例があり、対応が必要だそうです。確かにお神輿の役員の時も
思いましたが、神社の関係は宗教と無縁とは言い切れないので、真
面目に考えれば話しは複雑です。


2003.2.12

自動車のタイヤにネジが刺さってパンクしてしまいました。まだ3年で
距離は2万キロしか走っていないのに、結局4本買い換えました。6月
には13年目の車検が控えているのに物言いです。こうなったら、カー
ナビでも付けて徹底的に乗り続けようかなぁ・・?



Topics
 [1][2][3][4][5][6][7][9][10] 

TopicsのTOPへ

TOP