TOPICS(9)

2004.12.5

我家のPCは購入して5年経ちクラッシュ寸前でインターネット
もままならぬ状況です。ただ、今はPCも年末商戦で新機種が
多くて値引き率が低いので2月頃?まで、待たなければなりま
せん。少し勉強しないと、どの機種を買えば良いのか全然分
かりません。


2004.11.23

今年の年明けに読書の目標を立てたのに、未だに達成できていま
せん。結局、別の種類の本を少しだけ読んでいますが、集中力が
今いちです。折角、立派な市立図書館があるので、もっと有効に活
用したいと思います。そろそろ年末の「大掃除モード」に入る季節に
なりました。


2004.10.23

「俺、俺詐欺」が社会問題になっています。我家では、「道具を使った
まま元に戻さない奴は誰だ?」っとマリオとサムスに問いただすと、
決まって二人とも「俺じゃない・・」と連発します。必ず、どちらかが嘘
を言っているは見え見えです。これを我家では、「
俺じゃない、俺じゃ
ない詐欺
」っと、問題が深刻になっています。


2004.10.20

健康診断で異常となってしまった
○○値の上昇の原因は、@摂取
カロリー過多、A運動不足、Bストレスと本に記載されています。
ストレスをなくすためには、マリオとサムスが真面目に勉強してくれ
て、会社が仕事を楽にしてくれる事ですが、いずれも他力に頼らざ
るを得ません。摂取カロリー過多は、お酒を止めない限りそう簡単に
は減らないのが現実です。よって、残された唯一の対策は運動量を
アップする事となる訳です。そこで、ジョギングの距離を長くしたり、
自転車に乗って運動量アップに努めています。その内、一日を費やし
て湘南海岸をサイクリングしてみたいと考えています。


2004.9.20

マリオのマウンテン・バイクを借りて、サイクリングしました。手始めに
10km位走りましたが、秦野市内は坂が多くて走りにくいです。無理し
ないで走ったつもりですが、早くも足が張ってきました。明日が恐ろし
いです。


2004.9.5

健康診断の結果で2項目も異常が見つかってしまい、食生活を中心に
生活パターンの改善に取り組み始めました。まずは、本を買って勉強を
していますが、本格的な実行の段階まで至っていません。「美味しい物
は身体に悪い!」と言う法則が成り立っていて、何とも切ないです。


2004.8.16

マリオの高校の先生の家庭訪問がありました。そのため、リビングを
中心に大掃除をしました。訳の分らない書類の処分から始まり、出窓
の整理・フローリングのワックス等・・年末でも、ここまで出来ません。
お陰様でかなりスッキリしましたが、大切なのはこの状態をどこまで
維持できるかにあります。


2004.7.19

今年は梅雨明けが早く、既に厳しい真夏日が続いています。夏休みが
待ち遠しい限りです。6月の健康診断の結果がまで出ていませんが、
少しシェイプアップに挑戦しなければ・・と思っています。


2004.7.8

約12年振りに転勤になり入社以来初めて電車通勤になりました。電車と
バスを乗り継いでドア・ツー・ドアで75分です。高校生の時は105分でした
ので、その時と比較するとまだ短いですが、慣れるまで時間が掛かりそう
です。電車で座れないので腰痛との戦いが問題です。


2004.6.27

先週、マリオが高校の山岳部の体験登山があり、丹沢の塔ノ岳に登って
来ました。話しを聞くと自分の時の記憶と比較してかなりハードな事を言
っているので、不思議に思っていました。よく話しを聞くと、トレーニングの
ため水を15kg程リュックに入れて登ったそうです。あいにくの天気で景色
を堪能することが出来なかったようです。


2004.5.16

サムスの中学校の先生の家庭訪問があるため、気合を入れてリヴィング
の大掃除と庭の草むしりをしました。ただ、時間がなく隣の和室に色々な
物を押し込んで一時凌ぎをしようと思ったら、よりによって先生が退室する
時に玄関に出るドアと和室のドアを間違えそうになりジョルジュが大慌てし
たそうです。最近、我家の和室は『物置』となってしまったのです。ドアを開
けたら、雪崩れが発生しても何の不思議もありません。


2004.5.3

景品で顕微鏡が当たりました。結構、本格的な雰囲気があり丁度サムスが
中学校の理科で習っている時期とタイミングが合って、夢中になって観てい
ます。試料をスライドガラスに乗せて位置を合わせようとすると前後左右が
逆に動いてしまい調整が難しいです。

Micro Scope


2004.4.21

珍しく新宿高層ビルの最上階
グルメ街で食事をする機会がありました。徐々
に日が暮れてきて街の明かりが点灯されてきて夜景が綺麗に変化する過程
が素晴らしかったです。毎日、この位の景色を眺めながら仕事をしている人
が羨ましいです。




2004.4.14

食器洗い機が我家にやって来ました。「時は金なり!」の如く、食器を洗う
時間を読書等に有効に使えれば、決して贅沢でも手抜きでもないと思う
様にになりました。しかし食器をどのように並べたら良いのか?・・っと
皆で悩み込んでしまい、時間の節約になっていないようです。


2004.3.24

4月に入って本格的な春を感じます。杉花粉のピークも過ぎたのでそろそろ
山登りの計画を立てたいと考えています。本屋さんに行ってガイドブックを参
考にして体力にあったコースを研究したいです。


 


2004.3.24

「8時ダヨ、全員集合!」は、小学校高学年の頃に渋谷公会堂の公開生
放送に何回か観に行ったのを覚えています。渋谷公会堂の地下の食堂
に行くと芸能人がいてサインを貰ったこともありました。当時、ドリフの番
組は教育上良くないと言われていましたが、今となっては時代を代表す
る文化となったように思えます。


2004.3.14

スタッドレス・タイヤをノーマルに戻しました。大変な重労働で、スキー場の
近くでチェーンを脱着した方が楽かもしれません。でも高速道路等で、急に
雪が降った場合の対応と安全性を考えるとスタッドレスは必須です。1年に
約700km位しか走りませんが、何年くらい使えるのでしょうか?


2004.2.20

太陽のような大きな恒星を吸い込んでしまうブラック・ホールとは、いったい
どのような物なのでしょうか?地球や宇宙の歴史を考えると人間なんて小さ
いくて、気が遠くなってしまいます。




2004.2.7

立春も過ぎましたので、約4ヶ月振りに草むしりをしました。まだ、雑草も
成長しない季節なので、凄い状態にならない内に草むしりの習慣をつけ
なければと思います。


2004.1.31

GEMINIのマフラー交換して、すごく快適になりました。「自動車って、こんな
に静かだったの?」と言う印象です。これでVIPの方もお載せできます!
しかし、十数年経過した自動車を維持するのは大変です。根気が必要です。


2004.1.24

お正月にグッチ裕三さんのハッチポッチ・ステーションで総集編を放映し
てて、@カルチャー・クラブ、Aレイ・チャールズ、Bアバ・・を唄っていま
しが、爆笑ものでした。グッチさんは器用ですね!


2004.1.18

GEMINIのマフラーに穴が開いているらしく、騒音が大きくなってしまい
ました。まるで暴走族と間違われそうです。古い車は、それなりに維持
費も掛かってしまいます。早く修理にださないと・・



2004.1.8


昨年の9月頃、火星大接近で良く見えたのが記憶に新しいですが
実際の地上(?)の写真は、やはり感動します。映画「トータル・
リコール」も確か火星がモデルになっていました。

Mars !


2004.1.3

お正月中に今年の目標を立てました。有限の時間を大切にして、
1年1年積み重ねていけたらと思います。

1.○○の本を5冊以上読む!
  少しずつ教養をつけなければ・・
2.山登り/ハイキングに5回以上行く!
  自然の雄大さを実感するとともに体力を
  付けていきたいです。
  ジョルジュも付いて来てくれくかな・・?
3.ゴルフ年間平均スコアで45を切る!  
  普段練習場で、課題をしっかり設定しないと
  ハードルはかなり難関です!

サムスが書初めをしました。大人が読んでも重みのある良い言葉
です。




2003.12.29

大望のDVD-5.1ch対応AVアンプを買いました。カタログで研究
をして機種を選定していましたが、最後になって我が家のラック
に高さが入らないことが判り、急遽機種変更となりほとんど
衝動
買い
になってしまいました。それにしても周辺AV機器との接続
やスピーカー配線接続、初期設定等に2時間以上もかかってし
まいました。まだ
ドルビー・デジタルDTSの音質の違いが判る
程聴き込んでいませんが、サブウーハーの迫力は大満足です。
こんな低音を家庭で聴けるなんて感激です。


2003.12.25

毎年、この季節にシクラメンを買ってきます。結構、水のあげ
かたが難しいです。うまく育てれば3月末頃までは楽しめるの
ですが・・


2003.12.21

サムスの小6のクラスの女子生徒数人と担任の女性の先生と
意見が衝突して、双方が泣いてしまったそうです。男子生徒は
問題児と言えども説教されて丸込められてしまう程のベテラン
先生なので、私も話を聞いて以外でした。
サムス曰く、「女って恐いなぁ〜〜〜」だって。。。


2003年 5大ニュース



2003.12.14

先日Clapton武道館に行った時、後ろの席に70才代半ばくらいの
おばあさんが座っていて、「何故かこの様なところに紛れ込んで、
お気の毒に・・」と思っていたら、連れの娘さんらしき人に「Rolling
Stonesの時の座席は○×△・・、Santanaの時の座席は△☆□」
とか連発して、いやぁ〜どうも恐れ入ってございますですハイ。


2003.12.13

職場の宿泊付き忘年会に行ってきました。宿泊忘年会としての参加
は実に7〜8年振りでした。年末に土曜日の午前半日つぶれてしまう
のは実に影響が大きいですが、今年は偶然タイミングが合いました。
岡田全日本サッカーチームが合宿した御殿場の
時之栖で、初めて
の所で面白かったです。

『クリスマス』のカウント・ダウンを始めましたが、私のサンタさんの
Ericオジサンは帰ってしまいました。(^^)



Topics
 [1][2][3][4][5][6][7][8][10] 

TopicsのTOPへ

TOP