ECコンサート日記
2002.12.15(2003.11.28更新:2003年へLink)

1979年12月4日
日本武道館
南東1Fスタンド
74年の初来日公演から4度目の公演が、私にとっての初生EC、”Just One
Night”が録音された記念すべきコンサートでした。当時は、CREAM,DOMINOS
時代と較べるとレイドバックした時代で、過去3回の来日公演の評判は本で読
む限り絶賛と言うものでなかったので、”EC Was Here”くらいのライヴが聴けれ
ばと思っていましたが、”Blues Pwer”や”Cocaine”は力強いプレイで、Clapton
は健在だと思いました。それどころか、
”Double Trouble”ではClaptoの最大の
魅力であるBluesのプレイが披露され、将に”Claptoni s god !”を体感することが
できました。
1987年11月2日
日本武道館
2Fスタンド M21
実質的には”August Tour”ですが、何と言っても忘れられないのはオープニン
グの”Crossroads”と”White Room”の
CREAMナンバーでした。もう、CREAMの
曲は演奏しないものと思っていたので、本当に
強烈でした。それにしても、前回
の79年から8年間もコンサートに行かなかった事を今思うと、残念です。82年に
就職して首都圏から離れたことが最大の原因で、決してEC離れしていた訳では
ないのですが・・
1988年11月2日
東京ドーム
1F1塁側スタンド
14列349番
”25th Aniversary”と題され、Elton JohnとMark Knopflerがゲスト参加した豪華
メンバーでした。この時もオープニングで”Crossroads”と”White Room”で
いきな
りパワー全開で力強いプレイを披露してくれました。NHK-BS収録されましたが、
オープニングの
”Crossroads”のソロのイントロがカットされていて残念でした。
また当時、Mark Knopflerの”Money For Nothing”を知っておらず、あの盛り上が
りに着いて行けず反省した記憶もあります。
1990年12月5日
日本武道館
西1Fスタンド
”Journeyman Tour”でかの”24 Nights”シリーズで、確かにこれまでのコンサート
と較べても
非常に充実した内容でした。ECファンサイトの掲示板では、この12月
5日がこの年の日本公演のベストと評されていました。また、”Can't Find My
Way Home”が聴けたのも大変嬉しかったです。1Fスタンド席でしたが、ほぼ真横
で距離的には近くて肉眼でも顔が良く見えました。
1995年10月5日
代々木オリンピック
プール
南2F EC列5番
”Nothing But The Blues”と題されたツアーで、これなら一般のファンにとってはニ
ッチな企画でしたので、良い席のチケットがGETできるかも・・と期待していたら、
現実は厳しかったです。”From The Cradle”とアレンジがかなり異なった曲が多く
しばらく何の曲か判らないものが結構ありました。
『Blues Guitar炸裂』のオンパ
レードだったのですが、あまりにも凄すぎて”From The Cradle”のソロとも全然違
っていたので、良く覚えていないのです。(^^) Claptonのコンサートは複数回行く
事の重要さを、後で痛感しました。
1999年
2001年 LONDON
2001年
2003年
2006年
2009年
2011年
2014年
2016年
これ以降は、LINKしましたので、左記年号をクリックして下さい。

この他に、実は93年の武道館にも行く予定でしたが、風邪をひいてしまい
這って行くこともできず非常に残念な経験をしたこともありました。

TOP