REPTILE JAPAN TOUR 2001
2001.11.29up(2002.1.15更新)

Wonderful Tonight ♪



12月14日:横浜アリーナ

”REPTILEツアー”私にとって最終日となりました。今日のエレキはロンドンで使用
してた物と同じ「レインボウ?」で今回の来日公演では初めてお目に掛かりました。
”BADGE”の途中で、日本発登場のギターに変わりました。何かハプニングがあった
のでしょうが、リー・ディクソンが素早くECへ渡していました。常にステージの横で予
備のギターをチューニングして待機しているのです。このようなスタッフがあって演奏
が成り立っている訳です。
本日の”BLUES”は”STORMY MONDAY”で
「ワウ・ペダルを効かせて」堪能させて
くれました。ECしか創り出す事ができない音楽のセンスが表現されていて大変満足
しました。次の来日公演が2〜3年後に実現する事を祈るばかりです。

横浜アリーナ♪ She's Gone♪



12月3日:日本武道館

GEORGE HARRISONの事があったため、今回は特別な思いでコンサートへ
行きました。”BADGE”を聴いたら間違いなく泣いてしまうだろうと思っていまし
たが、予想に反して”BELL BOTTOM BLUES”で眼が熱くなり視界が見えなく
なってしまい、”BADGE”は記憶していた曲順と異なり気持ちの高揚のタイミング
と違ってしまいました。でも、エレキの”LAYLA”の後半の演奏の時は、30年間
以上も素晴らしいライブ活動を行っているECと同じ空間で音楽を共有している
感動で涙が出てしまいました。12歳の年齢差はありますが、同じ時代に生きて
ECのライブが体感できる慶びを改めて認識しました。

”River of tears”と”I want a little girl”の唄も聴き応え充分であったし、
”She's gone”や”Have you ever loved a woman”の演奏も『
感動もの!
でした。
ECの音楽の感性をしっかり受け止めることが出来ました。

River of tears ♪ Badge ♪



11月28日:日本武道館

EC2001/JAPANツアーついに武道館上陸です。基本構成はロンドンRAH
と同じですが、インプレッションズがいない分、本来のECの音楽の原点に近
い内容になったと思いました。

”River of tears”は最近のツアーでは評判が良いですが、今回もベストでした。
”She's gone”やブルースナンバーも決まっていて
格好良過ぎです。56才で
あの様なエネルギーあるパフォーマンスを創り出すのですから『
最高!
としか言い様がありません。10月20日のNYコンサートのビデオと比較する
と格段とスリムアップしていた事も嬉しかったです。

"Badge"のアレンジはこれまでのライブビデオ等とはかなり違っていました。
ジョージに対するECの心境も複雑であったと思います。何だかECがジョージ
の分まで頑張っている様に感じられ胸が熱くなりました。

一昨年もそうでしたが、"SLOWHAND"の頃の曲をライブで聴くと、当時の頃が
懐かしく思い出されると同時に、25年後にこの様な形で生演奏を体感できた
かと思うと感慨無量です。


TOP