JAPAN TOUR 2006
2006.11.21up(12.8更新)


2006年12月6日 日本武道館



当初千秋楽のつもりでチケットを購入したので、自分にとっては今回の来日
最終公演となってしまいました。ECも61才なので、この先後何回来日公演
がるのかと思うと、貴重なこのひと時を大切にしようと公演開始前に思いまし
た。前回とほぼ同じ2Fスタンド席でしたが、正面で見易くて快適でした。

オープニングからの3曲を含めて前半のエレキ・セットは70年代前半のDominos
を中心とした曲で構成されていて、一番新しい曲が”Running On Faith”と言う最近
の来日公演でも例を見ないパターンです。(ロバート・ジョンソンを除いて・・)
当初、「トリプル・ギター」に対しては両手を挙げて喜べない面がありましたが、
ソロの時間が少なくなった分、気合の入った弾けたプレイを堪能出来たと思い
ます。”Got To Get Better In A Little While”、”Little Queen Of Spades”、
”Cocaine”のように1曲の中で各メンバーのソロの持ちまわしも、聞き応えを
感じました。”Little Wing”を聴く事が出来たのも今回のツアーがDominosが
テーマ的な面があった事が大きな要因でしょう。


2006年11月24日 日本武道館



2Fスタンド席でしたが、ステージの正面で良く見えました。2回目になると、味わいも
深みが増します。DoyleとDerekの演奏も前回より真剣に聞き、Enjoyすることが出来ま
した。二人とも個性あるアーティストで、ECも彼らの将来に期待しているのでしょう。
Derek & The Dominosからの選曲が多いのも、彼ら2人が参加している事が理由に
なっているとプログラムに書いてあります。
ECの場合、CDの原曲と比べるとライブの曲は、かなり異なるのが一般的ですが、
”Tell the truth”と”Motherless”は珍しく原曲に忠実です。”Any ”は、これまで個人的
には印象が薄かった曲でしたが、バック・コーラスの女性の声も良く出て、ライブならで
はの迫力で盛り上がりました。この日も、”OLD LOVE”と”LITTLE QUEEN OF SPADES”
の出来は素晴らしく、感動物でした。



2006年11月20日 日本武道館



今回の来日公演はワールド・ツアーの一環で、NEWアルバム等からのタイトルが
ありません。ヨーロッパでは演奏されていた”Back Home”からの新曲は、日本では
姿を消してしまいました。特徴としては、Derek & The Dominosを中心とした70年代
初期からの選曲が多い事が挙げられます。バンドのメンバーも一新して、CHRIS
STAINTONとDOYLE BRAMHALL II以外は、自分にとって新顔です。

61才の年齢を全く感じさせないエネルギーある演奏と唄に驚くばかりです。今回は
2人のギタリストを伴っているのが特徴を言われていますが、ECのソロが相対的に
少なくなってしまうので、自分にとっては物足りない感じがします。とは言っても自分
の後継者を育てる意味もあるとECが意識していると考えて納得しています。

これだけのBig Artistに日本公演を重視して貰えるので、ファンとしては幸福です。
もしかするとUSのファンより恵まれているのではないでしょうか?生のECの演奏と
唄を堪能出来る喜びの瞬間を大切にしたいと思います。

自分にとっての初日では”OLD LOVE”と”LITTLE QUEEN OF SPADES”のソロが
印象的でした。


11月20日
Tell the truth
Five Long Years
Got To Get Better In A Little While
Old love
Motherless Children
Driftin'
Key to The Highway
Outside Woman Blues
Nobody Knows You When You're Down And Out
Running On Faith
After Midnight
Little Queen Of Spades
Before you accuse me
Wonderful Tonight
Layla
Cocaine
Encore
Crossroads

11月24日
Tell the truth
Five Long Years
Got To Get Better In A Little While
Old love
Motherless Children
Driftin'
Key to The Highway
Outside Woman Blues
Nobody Knows You When You're Down And Out
Running On Faith
After Midnight
Little Queen Of Spades
Any Day
Wonderful Tonight
Layla
Cocaine
Encore
Crossroads
12月6日
Tell the truth
Key to The Highway
Got To Get Better In A Little While
Little Wing
Motherless Children
Rambling On My Mind
Outside Woman Blues
Nobody Knows You When You're Down And Out
Running On Faith
After Midnight
Little Queen Of Spades
Further On Up The Road
Wonderful Tonight
Layla
Cocaine
Encore
Crossroads



TOP