ERIC CLAPTON 1999 JAPAN TOUR

 

EC in Japan

11月20日、日本武道館

私にとって、95年のブルースツアー以来4年振りで通算6回目になりました。今年の初め頃は引退かと
噂されていただけに、今回の来日公演の実現は嬉しかったです。それに、今回はインターネットの普及
によりチケット情報や公演情報も入手できたので期待は、大きく膨らみました。このチケットはぴあのスーパ
ーリザーブシートで初日に申し込んだのですが、南東の2階席で後ろの壁から数えた方が速いくらいで
ちょっと悲しくなりました。それでも、会場入り口でプログラムを買って捲っているいる内に、生のCLAPTON
が見れると思うと興奮してきました。結局この日は、舞い上がっていてあっという間に終わってしまったという
ありさまでした。



11月24日、横浜アリーナ

横浜アリーナは初めてでした。新幹線から見た印象以上に室内は広いですね。武道館より収容人数は多
いと思いました。今日の公演はNHKのBSの収録がありカメラが何台か設置されていました。私はステージ
に向かって左側のスタント席でステージから50m位のところでした。オペラグラスを使わないと顔がはっきり
と見えませんでした。この日は、"Cocaine"から続いた往年の曲を聞いて、涙がでてしまいました。約四半世
紀に渡ってCLAPTONを聞いてきたいろいろな思い出が一気に吹き出し涙となってしまったのです。
後日BS放映ビデオを見ましたが、"Gin House"でのギターソロは
炸裂していますね。もう気絶寸前です!



11月27日、日本武道館

79年に初めてライブを見て20年、ついに待望のアリーナ席をゲット。しかもFブロック中央通路側6列目とい
う信じられない席でした。CLAPTONが唄うセンターマイクがすぐ目の前にあるではありませんか。間近に拝ん
だ神様の指はとてもきれいでした。まるでビデオを見る感覚でチョーキングで弦がしなるのが見えました。
"River Of Tears"は良いアレンジでしたし、"She's Gone"も決まってました。また"Gin House"でAndyさんの唄も
迫力ありましたし、CLAPTONのギターソロも爆発して、感電したような状態になってしまいました。こんな間近で
生のCLAPTONが見れていることが信じられないようでした。"Have You Ever Loved A Woman"は唄も演奏も
最高でした。
伝説は本物になりました。もう思い残すことはありませんです、ハイ
この日は、妹と一緒に行きました。帰りに居酒屋で盛り上がってしまいました。
この日のBootを後日西新宿で買いましたがとても良い記念になりました。


       


11月30日、日本武道館

Bブロックでステージに向かって左端でしたが、CLAPTONの顔ははっきり見えました。千秋楽ということもあ
って、観客の乗りも良かったです。この日は10才の長男を連れて行きました。普段からCLAPTONの曲を聞
いているので予習はバッチリでしたが、会場の音の大きさに萎縮してしまったようです。(笑)


このようにして、今世紀最後となるであろう来日公演を堪能することができました。今回は4回いきましたが、
CLAPTONの様なライブでパフォーマンスを発揮するアーティストは最低3回は行かないと堪能できないと認
識した次第であります。それにしてもERICさん、今回は日本でたくさんトンカツ食べたのですネ。

2001年にまた来て下さいネ。今から楽しみで〜す。