JAPAN TOUR 2009
2009.2.16up(3.1更新)


EC in Japan 2009


2009年2月28日 日本武道館


最終日とあって1曲目から総立ちとなり、腰痛持ちの自分としてはキツイ一日
となりました。・・とは言えども、もしかしたらEC来日公演もこれが最後になって
も年齢的に不思議でないので、何とか記憶に残るよう必死でした。

ECの場合ソロが即興であるので、確実に毎回演奏が違うのは事実です。でも
他の日と比較することは意味がなく、毎回気分をリセットして演奏を聴き、その日
自分がどう感じたかが重要だと思います。

今回の来日公演では、”Here But I'm Gone”が初めて聞く曲だったので新鮮でした
し、この日のECのソロもドラマチックで感動的でした。“Little Queen of Spades”、
“Cocaine”のソロも強烈に迫ってくるものがありました。

79年のライブ初体験から30年が経過し、毎回伝説を体感することが出来て、感謝の
気持ちでいっぱいです。


2009年2月25日 日本武道館


専門知識はないけど開演前にステージの機材を見るのも楽しいものです。
天井から吊り下げられているスピーカーはECクルーの持参品でしょうか?
それとも武道館備え付け? 照明も2階席とアリーナでは、かなり違った効果
が感じられます。開演10分前くらいになると、リーがギターのチューニングを
始めると、気分も高揚してきます。

初日は63才と言う年齢で、果たして今まで通りのパフォーマンスを発揮出来
るのか?・・・との不安がありましたが、自分にとって2回目の今日は、そんな
不安は全くなく、力強い演奏と唄を楽しむことが出来ました。WOWOW収録が
ありましたが、無難に行くのかと思いきや、結構力の入ったソロが多く切れ
まくっていた感じがしました。
今回のツアーは個人的には、“Hoochie Coochie Man”、“ I Shot The Sheriff”
、“Little Queen of Spades”の3曲がクライマックス的な存在と思っていますが、
この日も火を噴くようなプレイを見れました。また、“Layla”、“Cocaine”
のメロディーも素晴らしかったです。一方“Drifitn”も別の意味で素晴らしくて、
聞き入ってしまいます。

実は19日もアゴギ・セットまで聴いて諸般の事情で武道館を早退しましたが、
19日の“Drifitn”と25日の“Drifitn”双方素晴らしい仕上がりでした。

10年前の99年の横浜アリーナ公演の収録日も観戦することが出来、最近VHS
からDVDに焼いて、お気に入りのアイテムになっていますが、今回のWOWOW
も楽しみです。ただ、我が家はBSが受信出来ない環境なので、何とかしてソフト
を入手しなければなりません。BFに行けば、買えるのかな?


2009年2月15日 日本武道館


前回の2006年の日本公演と同様にDOMINOS時代及び70年代からの選曲が
多くなっていました。J.J. Cale とのコラボを除けば、オリジナル・アルバムの発表が
あった訳ではないので、大きな変化は予想していませんでした。でも、ECがライブ
活動を継続しているだけで、充分です。

79年に初めて観た来日公演から30年が経ち、ECも間もなく64才。この後、
実現する来日公演が1回か2回くらいかと思うと、貴重な生演奏をしっかり
受け止めなければ・・・と考えてしまいます。CREAMから40年以上経過している
ことを思うと、未だに現役で第一線を確保していることは、将に脅威的です。

“Hoochie Coochie Man”、“ I Shot The Sheriff”、“Little Queen of Spades”
のソロでは、熱いメッセージが伝わってきました。また、“Drifitn”、
“Crossroads”はこっこ良く決まってハマッていました。

2/15
Tell The Truth
Key To The Highway
Hoochie Coochie Man
I Shot The Sheriff
Isn't It A Pity
Why Does Love Got To Be So Sad

Drifitn
Traveli' Alone
That's Alright
Motherless Child
Running On Faith

Motherless Children
Little Queen of Spades
Before You Accuse Me
Wonderful Tonight
Layla
Cocaine

Crossroads
2/25
Tell The Truth
Key To The Highway
Hoochie Coochie Man
I Shot The Sheriff
Isn't It A Pity
Why Does Love Got To Be So Sad

Drifitn
Traveli' Alone
That's Alright
Motherless Child
Running On Faith

Motherless Children
Little Queen of Spades
Everything's Gonna Be Alright
Wonderful Tonight
Layla
Cocaine

Crossroads
2/28
Tell The Truth
Key To The Highway
Hoochie Coochie Man
I Shot The Sheriff
Here But I'm Gone
Why Does Love Got To Be So Sad

Drifitn
Traveli' Alone
That's Alright
Motherless Child
Running On Faith

Motherless Children
Little Queen of Spades
Before You Accuse Me
Wonderful Tonight
Layla
Cocaine

Crossroads



TOP