BEATLES

2002.11.15更新

John Paul George Ringo

ラジオボタンを指定してください。

アニメ(Get Back)

BEATLES WORLD

BEATLESを訪ねて

Driving JAPAN Paul 来日公演!



私が中学校の時に聞くようになったのが「BEATLES」でした。当時我が家にはステレオはなく、親戚の家に
行って音楽を聞いたものです。そこにあったのが"Meet The Beatles"でした。その中でも"I Want To Hold
Your Hand","Please Please Me"にノックアオウト。但し、この1971年にはBEATLESは解散していて、私は
第2、BEATLES世代であったのであります。よく覚えていませんが、家にステレオが無いのにもかかわらず、
レコードを買っては親戚の家で聞いていた訳です。2枚目に買ったレコードは"Let It Be"でした。
"Meet The Beatles"のアップテンポな軽快なリズムを期待していたら肩透かしをくらったのを覚えています。(笑)
その後、芋づる式に彼らのレコードを買いあさる日々が続いたのでした。妹と競い合ってレコードを買ったので
すごい勢いでレコードが増えました。"Abbey Road"は思い入れの強いアルバムです。

オフィシャル・レコードは殆ど買い尽くしたのですが、残念なことに彼らのライブを生で見ることは出来ません
でした。唯一リアルタイムで見たのは、「バングラデッシュ」のコンサート!(の映画:笑)でした。


ポールとジョージは来日しましたが、チケット取れないなと諦めてしまったのです。今思うと後ろの席でも
行っておけば良かったと後悔しています。彼らを生で見るチャンスなんてめったにないですものネ。

ついに念願のPaulのライヴを観ることができました!
(2002.11.17追記)



1987年のプリンストラストでジョージがクラプトンと"While My Guitar Gently Weeps"を演っているビデオで、2人
の互いに見る視線を見た時は、「この2人の友情には特別なものがあるんだなぁ」と思わず胸が熱くなってしま
いました。

1997年モントセラト島救済コンサートでポールが"Goldenslumber"メドレーを唄っていたのをビデオで見た
ときは、30年の時の流れを感じ、感慨無量でした。バックのミュージシャンの顔ぶれも豪華でした。

最近、"Let It Be"の非公式ビデオを買って見ました。字幕がないので彼らが会話している言葉が殆ど分
かりません。アップルの屋上で演ったゲリラ・ライブ良いですネ。






東芝EMIにて
BEATLES公式ホームページが開設されました。  →  
元祖?英国のホームページは、こちらです。 → 

TOP