BEATLES WORLD

Beatlesの歴史の始まりは、JohnとPaulの出会いである。そして「クォーリメン」と言う」
バンドを結成しその後Georgeが加わることになる。ハンブルグで暫く活動を続け、幻の
メンバーとなったスチュアート・サトクリフ、ピート・ベストと共に精力的な活動を続けた。
その後ライブハウス「キャバーン」のレギュラーバンドとなり、ブライアン・エップスタイン
と運命的に出会うことになる。


A HARD DAYS NIGHT




BEATLES IN JAPAN



1966年7月、日本武道館でコンサートが行われた。前日ヒルトン・ホテルでの記者会見で
Johnの「歌を聞きたいときはレコードで、見たいと思う人たちはコンサートにきていただけば
いい」という台詞は有名になった。当時、武道館でこの種のコンサート行なわれる事が議論
になったそうだ。羽田空港からの移動等も厳重な警戒体制が取られた。

ALL YOU NEED IS LOVE



1967年6月25日、世界宇宙中継番組"アワ・ワールド"にイギリスを代表して出演し、EMIスタジオ
で「愛こそはすべて」を演奏する。リード・ヴォーカルのジョンは,ガムをかみをがら歌った。スタジオ
に招かれた人はパティ、ジェーン、ミック・ジャガー,キース・リチャード,マリアンヌ・フェイスフル、
キース・ムーン、エリック・クラプトン、グラハム・ナッシュ。日本放送時間は午前4〜6 時。

Sgt. PEPPERS LONELY HEARTS CLUB BAND



”REVOLVER”あたりから新しい音楽に対する試みを取り入れる傾向がみられたが、
”Sgt. PEPPERS”で単なるアイドルから完全な作曲家・アーティストとして自立していった
ステップとなるアルバムとなった。

ABBEY ROAD

  

1969年1月30日、映画「レット・イット・ビ‐」の撮影のため.アップル屋上で、「ゲットバック」
「ドント・レット・ミー・ダウン」「アイヴ・ガッタ・フィーリング」「ワン・アフター・909」「ディッグ.ア・ポニー」
を演奏する。”LET IT BE”では、4人の方向はバラバラの印象が強かったが、この後に録音された
”ABBEY ROAD”は4人の結集力はまさにすごい。とても解散を控えた兆候が感じられない。

TOP