ROLLING STONES

14 ON FIRE

2014.3.6 東京ドーム


2006年3月以来、自分にとって3回目となる8年ぶりのRolling Stones東京ドーム
最終公演を観てきました。EC公演と日程間隔が1週間と非常に短く、最初は少し
迷いましたが、行って大正解でした。過去2回の東京ドームはスタンド席
でしたが、今回はアリーナC6ブロックでステージから約40列目で、特設ステージに
Mickが来ると25m位の距離でした。

StonesもECとほぼ同じ年齢で最後の来日公演と言われ、万感の思いが込み上げて
きました。序盤の” It’s Only Rock ‘N’ Roll”、” Tumbling Dice”では、30年以上昔の
大学生の頃が蘇り涙が溢れてしまいました。70歳になり顔のシワは多いけれど、
体型、体の動き、唄声は驚くべきものです。

布袋寅泰が飛び入りした時は、非常に驚きました。Stonesのライブに日本人
アーティストが招かれたことは、かつて無かったのでは・・・でも、その後近くに
居たオーディエンスが、「早くMick Taylor出せよ」と怒鳴っていました。

ステージのバックはアーチ型の壁になっていて、これが特大のモニタースクリーン
になって、ドデカイStonesのメンバーが映し出されていました。ともすると生の
Stonesを観るのを忘れてスクリーンに目が行ってしまいました。
” Midnight Rambler”でのMick Taylorとの掛け合いも、見応えがありました。
”Let It Bleed”は今思うと、素晴らしい曲が凝縮されています。アリーナ席は
始めから総立ちで、ティーンエイジャーから老人まで夫々の想いの中で
盛り上がっていました。後日、安倍総理も来賓個室で観ていたと知って、
これまたビックリ! 将に集大成とも言える思い出になりました。






Jumpin’ Jack Flash
You Got Me Rocking
It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It)
Tumbling Dice
Ruby Tuesday
Doom And Gloom
Respectable (Fan vote ? with Tomoyasu Hotei)
Honky Tonk Women
Band Introductions
Slipping Away (with Keith on lead vocals and Mick Taylor joining on guitar)
Before They Make Me Run (with Keith on lead vocals)
Midnight Rambler (with Mick Taylor)
Miss You
Paint It Black
Gimme Shelter
Start Me Up



LICKS WORLD TOUR 2002/3は、こちらへ





TOP