MY CAR 


GEMINI irmscher

ご紹介するほどの車ではありませんが、ドライブは好きです。
いすゞ GEMINI
irmscherという車です。平成
2年6月納車で、19年間乗りました。


2009.11.7

19年間お世話になったGEMNI irmscherとお別れをしました。まだ、4〜5年間は
乗り続けるつもりでいましたが、エコカー補助金25万円のチャンスに予定外の決意
をしてしまいました。「出来れば永遠に乗り続けていたい・・・ しかし、車にも寿命が
あり、いつか決別の日が来る」 断腸の思いで車を買い替えました。
「19年間、苦楽を共にしてきたirmscher、有難う!」

Irmscher in 中井運動公園  Irmscher with カーナビ

Irmscher with Mt. 富士  from Gemini to Auris RS


2008.8.10

我が家の自動車はついに12年!! 昨年カーCDプレイヤーを買い換えて、快適です。浅間山近辺の
山道も力強く走り頼もしい限りです。

irmscher in 妙高高原!


自動車のCDプレーヤーが故障してしまい、10年物で部品調達も難しそうでしたので、思いきって買い替え
ました。3〜4万円で結構立派なものが買えました。・・と言う事で、まだ当分irmscherに乗り続けることにな
りそうです。


Car CD Player ♪


若狭・北陸旅行で全走行距離1300kmを3日間で走りました。11年を超えた車でも問題なく走ってくれます。
東名、名神、北陸自動車道を走りましたが、名神は明らかに直線の部分が多いです。日本海沿いの国道24
号線は空いていて快適でした。夏の北陸の海は綺麗ですね。

irmscher in 三方五湖

先日のお彼岸にゴルフに行った時、久々にCDを大きな音で楽しむ事ができました。家族が同乗している時は
遠慮してしまいますが、一人だと好きな音楽を気楽にenjoyできます。




このタイプの車は殆どないので、そのうち希少価値がでるかなぁ。
最近タイヤとバッテリーを新しく交換しました。まだ、当分乗り続けるつもりです。走行距離は55,000kmで、
あまり走っている方ではありません。この車で一番遠くに行った場所は、西は京都・南は伊勢志摩・北は猪苗
代です。もっと遠くへ行きたい!


(後ろに富士山が写っています。)


CARオーディオには少しお金を投資してKENWOODのCDとイコライザーを搭載しました。でもあまり長距離ドラ
イブしないので、車の中で音楽聴く事少ないですネ。折角投資したわりには投資回収できていないです。
今時めずらしい、5速マニュアルです。最近坂道発進が苦手になってしまい往生しております〜。シフト・レバー
のストロークがもっと短いと良いのですが・・。レカロのシートは少し堅めですが、座り心地はまずまずです。
足回りが堅めの設計で家族には乗り心地の評判はよくありません。この車の前はやはりジェミニのZZ/Rと言
う車だったのですが、これが非常に堅い乗り心地でしたので、これに比べればソフトになったと思いました。




昔からDOHCにこだわっています。最高出力の7200rpmまでストレートに回ります。4000rpmを超えてからカム
に乗った感じが心地よいです。でも車重が1トンは少し重いですね。高回転では2本の吸気管、低回転では1本
の吸気管とする可変吸気コントロールバルブです。1気筒4バルブが欲しかったのです。山道を高回転で登って
行く時が最高の気分です。16Beat−DOHCの軽快な吹き上がりを体感できます。レギュラーガソリン仕様な
ので経済的です。減速比が少し大きめで、高回転で回っているわりには速度が出ていません。

DOHC   

My Car Top へ

TOP