MY CAR 


AURIS RS


前のGEMINIは19年間、乗っていました。自分は大満足で、まだ現役続行と
思っていましたが、家族の買い替え要望とマイカー補助金の誘惑に負けて
新車を購入しました。

  AURIS at Mt. Fuji

当初はセダンを探しましたが、全長4,200mmの制約では種類が少なく候補選定に
苦労しました。最近のオートマチックはCVTが主流で昔のような違和感はかなり
解消していましたが、あと10年間位はマニュアルに載りたくて、AURIS RSを
選びました。


AURIS at Nakai  Inside

『DOHC+6速マニュアル』でスポーティな感覚を期待しましたが、ハイ・ギヤード
の要因もあり、ドラマチックに吹き上がる刺激的な感触はありません。時代はエコ
で、燃費を優先した設計のようです。遠出をすれば、15km/l走ってくれるので
燃費代は助かります。自分も50歳代なので、大人のエレガントな走りを楽しもう
と思います。ハイオクと言うこともあり、低速の粘り強く実用性重視となっています。
車内は静かで快適で、オーディオはドア・スピーカーですが低音が良く効いて
音楽を楽しめます。センターコンソールは、『フライングバットレス』と呼ばれる
アーチ型の特徴あるデザインで個性的です。


伊豆ステンドグラス館


運転状況に応じて、吸気・排気のバルブタイミングを最適にコントロールする
DualVVT-i1と、吸気バルブリフトを連続的に変化させるバルブマチックが採用
されています。昔のような単純なDOHCではなく、オーバーヘッドに沢山の
部品が着いていて、シリンダーヘッドがちっともDOHCらしくありません。
バルブマチックの説明を読んでも難しくて理解出来ません。それでもマニュアル
なので、6,000rpmまでストレートに吹き上がります。


2ZR-FAE エンジン  VALVMATIC



My Car Top へ

TOP