ERIC CLAPTON
ROYAL ALBERT HALL CONCERT

2001.2.15up(2003.3.23更新)

21世紀のワールド・ツアーは、ここRoyal Albert Hallの6日間から幕が開けられました。ニュー・
アルバム”REPTILE”の発売を間近に控えその名も”REPTILE TOUR”と題されました。海外で見る
コンサートは全く初めての経験でした。(15年位まえのウィーンでの室内弦楽のライブを別として)
冒頭にも書きましたが、
RAHといえば「クリーム解散コンサート」、「24 NIGHTS」が行なわれた場所
でCLAPTONファンにとっては
『聖地エルサエム』的な意味合いを持つ特別なコンサート会場です。

High Street Kensington駅近くのホテルからハイドパークの南沿いを歩いて行くと、夜の照明で演出
されたRAHが視界に入り、ただそれだけで感動しました。1871年にオープンした円形ドーム形ホール
です。

観客の年齢層は日本の時よりさらに高く60〜70代の老人も珍しくありませんでした。これだけ高齢
な人達はきっとあの1968年の「クリーム解散コンサート」を体験した人も中にいるだろうと思いました。
ボックス席はワインでも飲んでディナーを楽しんでいるような雰囲気に見えました。


RAH outside view  RAH inside view

午後8時30分過ぎ、客席の照明が消えて殿様の登場です。

Setlistは最初にインストラメンタルのアルバム・タイトル・ソング
”Reptile”を含むアコースチック
バージョン5曲で構成されていました。
”Change the world”のイントロでは一昨年の日本公演と
同様にベースのNathanとの掛け合いが素晴らしくプロのミュージシャンの演奏を堪能でき、中
盤への展開に重要な役割を果たしていました。

accostic set ♪


エレキ・バージョンのオープニングは今回聴く事は出来ないだろうと予想していた
”My Father's
Eyes”。情緒あるイントロのフレーズもライブでしか体験する事ができないもので、本題への展開
にいっそう盛り上がりを演出していました。後から気が付きましたが、この曲の時の照明が今回の
コンサートの中で最も明るかったので、写真はこの時沢山撮れば良かったと思いました。
   
”River of tears”ではヴォーカルの伸びもあり唄だけでも十分聴き応えがありました。そして中盤
のハイライトは
”She's gone”でした。イントロのディストーションを聴かせたソロは超格好良いし、
アップテンポなリズムに身体が揺さぶられました。今後この曲はコンサートの中核となるのでしょう
か。それにしても”She's gone”のギターの様な音色はCLAPTONにしか弾き出せないと思いました。
観客の中にはノリノリの人も中にはいて身体の動かし方はやはり日本人とは異なり、陽気な感じ
がすしました。一方スーツを着ている高齢者は背筋を伸ばして聴いていましたが、決して退屈して
たようには見えませんでした。


electric set ♪  electric set ♪


ニュー・アルバムの紹介に入る前にIMPRESSIONSが登場し、コンサートはエンターテインメント
の要素を高めていきました。新曲はIMPRESSIONSのノリをそのまま引き継ぐ形でカヴァー曲で
構成されていました。「CLAPTON=Blues」の認識でいるとちょっと肩透かしのような感もありましたが
いろいろな要素にチャレンジする精神で今後の長い現役活動に繋がれば、それも一つの方向なの
かなと想いました。(恥ずかしながら、IMPRESSIONSのCDは聴いた事ありませんでした。)

”Hoochie Coochie man”のイントロが始まった瞬間、「CLAPTONはこうでなくちゃ」と再認識してしまい
ました。
”Badge”は最近のコンサートでは常連となりギター・ソロもこれまた情緒的で涙が出そうにな
りました。9日には
”Cocaine”が日替わりで入り、ギター・ソロでワウ・ペダルが使われ、超感動もの
でした。

click to enlarge  
画像をクリックすると拡大します。                            
今回初登場の”



RAHの圧巻は最後の
”Layla”でアリーナ席の観客がステージの真下に詰めより、自分も前から
3列目の正面左で体感できました。まさに
アーティストと観客が一体となって同じ空間で共鳴
る最高の瞬間でした。遥々日本から来て、日本では絶対体験できない貴重な思い出になりました。
”Layla”は初めは日本受けする曲かなと思っていましたが、本場でも最高潮に達していました。
そのまま、アンコールの
”Sunshine of your love”に流れ込み30年前のクリームで演奏された同じ
曲が聖地で聴けた事は感慨無量としか言い様がありません。 これで終わりかと思っていたら、
”Somewhere over the rainbow”が唄われるなんて、これも地元でなければあり得ない事でしょう。

sunshine of your love ♪  somewhere over the rainbow ♪
                          ↑ Photo by W.N.さん


06 FEBRUARY TUESDAY 2001 09 FEBRUARY TUESDAY 2001
1.Key to the Highway (acoustic)
2.Reptile (acoustic)
3.Tears In Heaven (acoustic)
4.Bell bottom Blues (acoustic)
5.Change the World (acoustic)
6.My Fathers eyes"
7.Rivers of tears
8.She is gone
9.Going down slow
10.It's alright (The Impressions)
11.Finally got myself together(The Impressions)
12.Got you on my mind
13.Ain't gonna stand for it
14.Travelling Light
15.Hoochie Coochie man
16.Have you ever loved a woman
17.Badge
18.Wonderful tonight"
19.Layla
< Encore >
20.Sunshine of your love
21.Somewhere over the rainbow
1.Driftin'(acoustic)
2.Reptile (acoustic)
3.Tears In Heaven (acoustic)
4.Bell bottom Blues (acoustic)
5.Change the World (acoustic)
6.My Fathers eyes"
7.Rivers of tears
8.She is gone
9.Going down slow
10.It's alright (The Impressions)
11.Finally got myself together(The Impressions)
12.Got you on my mind
13.Ain't gonna stand for It
14.Don't let me be lonely
15.Travelling Light
16.Hoochie Coochie man
17.Cocaine
18.Badge
19.Wonderful tonight
20.Layla
< Encore >
21.Sunshine of your love
22.Somewhere over the rainbow



初めてCLAPTONの存在を知ったのも1970年頃NHKで放映された「クリーム解散コンサート」、
まさか30年後に本当にそのRAHでECの生演奏を見る事になるなんて想像できたでしょうか?!
歴史あるRAHの建物、観客の客層、そしてCLAPTONの生演奏と唄・・・ まさに生涯忘れる
事のない
最高の思い出を得ることができました。最後に、今回のコンサートの貴重なチケット
を譲って戴きました「いしぎん」さんに深く感謝する次第です。そして寛大に一人での渡英を承
諾してくれた妻ジョルジュにも感謝の気持ちで一杯であります。 Thank You !


コンサートのレポートは公式サイト
”Where's Eric”に掲載されています。


「RAH」のTOPへ

TOP