GEORGE LIVE IN JAPAN
2002.9.8up(2002.10.5更新)

George in Japan


1991年にGeorgeは来日公演を行ないましたが、当時私は静岡県に単身赴任中
で、さらにその歳の3月のClaptonの長男の不慮の事故死で、自分にとっても衝撃
が大きく、コンサートを観にいく気にはなれず、機会を逸してしまいました。

Georgeの来日公演から、10年以上経過してPaulの来日公演が決定して、少し
Paulの勉強をしようとCDレンタルショップへ行きました。そしたら、Georgeの来日
公演のCD:『LIVE IN JAPAN / George Harrison with Eric Clapton and his band』
が目に入り、思わず借りてしまいました。数年前に、このCDを買おうと思ったら残念
ながら廃盤で、聴くことができなかった念願のアイテムだったのです。


G.Harrison with EC band


『CLOUD 9』をリリースするまで低迷していたGeorgeですが、見事カムバックを果た
し、BEATLES時代のGoergeのナンバーも懐かしくて最高でした。特に、”Taxman”、
”If I needed someone”BEATLES中期の雰囲気が久々に甦りました。Claptonのサポート
も想像以上に素晴らしく、主役を演出していました。圧巻は言うまでも無くアンコールで演
奏された”While my guitar gently weeps”ですが、「バングラデシュ」、「プリンストラスト」、
「クイーンズ・コンサート」と比較しても最高で、実際に聴いたら間違い無く鳥肌ものでしょう。
Georgeが唄の後で言った「エリック・クラプトン!最高〜!ギター!」が全てを語っていま
す。Georgeのコンサートは17年振りとの事で、以前評判が悪くツアー離れしていたGeorge
に対してClaptonが「日本のオーディアンスなら安心だよ」っと説得したそうです。日本人は欧
米人ほどの盛り上がりはない反面、誠実さがアーティストには感じられるのでしょうか?

もうひとつ、恥ずかしながら「リーサル・ウェポン2」の最後の挿入歌”Cheer Down”が
Georgeであった事を初めてしりました。どうもGeorgeの唄の雰囲気に似ているなと思
ってはいましたが、音楽担当がClaptonとD.Sanbornでしたので、まさかGeorgeの曲ま
でもが流れるとは思いませんでした。

とにかく、CDを聴いてコンサートの素晴らしさが伝わってきました。無理してでも、行っ
ておけば良かったと反省しています。「George ! Great !」


george and eric !

 

TOP