最近のラウンド日誌


2008年1月13日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

久々のラウンド報告になります。年間2〜3回程度のラウンド数では気合が入らず、
アップをサボっていました。今年は何回行けるかしら?練習場でもこの数ヶ月間ドン
底で、何をしたら良いのか分からない有様です。何とか誤魔化しながらのラウンドで
した。スコアはともかく、やはりコースは気持ち良いですネ!

IN48、OUT49


2006年3月12日
富士国際カントリークラブ(静岡県御殿場市)

半年振りのラウンドと言うのに、寒冷前線の通過のため台風並みの強風で、時には
真っ直ぐ立っていることが困難な状況でした。年間10回位ラウンドしないとコースの
感がなくなってしまいます。もっと、真面目に取り組まなくては・・

IN47、OUT50


2005年8月1日
愛鷹シックスハンドレッドクラブ(静岡県沼津市)

梅雨明けにしてはあまり夏らしくなく、この時期にしては天気の心配をさせられました。
関東では、ここ数日雷雨に見舞われていて、ゴルフ場の雷は勘弁して欲しいです。何
とか通り雨程度で済んで、大半は青空も出ていたので猛暑もなく天気はまずまずでした。
ところが相変わらず、コースでは調子が上がらず実践の弱さを痛感しました。ただキャディー
さんが、「ミッシェル・ウィー」風の背の高い美形の娘さんで得した気分です。(^^)

IN53、OUT46


2005年6月5日
伊豆スカイラインカントリークラブ(静岡県伊東市)

前回に引き続き、伊豆半島ゴルフ・シリーズです。行きの伊豆スカイラインは霧が
出て、ゴルフ場の天気が心配されました。結果的には、晴天に恵まれ快適でした。
しかし、朝の出だしでドライバーが絶不調で、建て直しに時間が掛かってしまいまし
た。普段の練習場と同じようなスイングが出来ていないみたいです。

IN48、OUT44


2005年4月17日
伊豆にらやまカントリークラブ(静岡県伊豆の国市)

4月になって、やっと今年の初ラウンドに行きました。諸般の事情により、ラウンドから
遠のいていますが、早く年間10回くらいのゴルフ・ライフに戻したいと思います。春らし
い気候になり花粉さえなければ、快適です。XXIO君は、いつになく素直でしたが、パット
が全然感が悪くてスコアがまとまりませんでした。でも、ショットは概ね気持ちよく当たっ
ていましたので、エンジョイできたと思います。

OUT48、IN46

  


2004年12月17日

富士国際カントリークラブ(静岡県御殿場市)

今年の年頭には高い志で取り組もうと思ったものの、結果的には年間5回のラウンド
で、コース本番の感が鈍くなってしまいました。だた前回よりはXXIO君も少し素直にな
り、気持ち良い打球も出るようになりました。天気は快晴で、富士山が綺麗でした。
OUT50、IN46

2004年10月31日
東富士カントリークラブ(静岡県御殿場市)

新しく買ったXXIOの筆卸しをしに、久々にコースに出ました。前日までの大雨
の天気予報は幸いにも外れ、むしろ良好な天気で助かりました。ところが肝心
のXXIO君がご乱心で・・っと言うより、練習場の当たりの3割も出ず散々な結果
に終わってしまいました。年間平均スコア目標は、大きく遠のいてしまいました。
また初心?に戻って出直しです。(XXIO君をしつけ直しです)
OUT50、IN51




2004年8月2日
南富士カントリークラブ(静岡県富士市)

今年は、年間平均90を切る事を目標にしていたのですが、諸般に事情によりまだ
コースが3回目と言うありさまです。・・・しかし、何と・何と実に18年振りに30台
出てしまいました!大感激です。 後半はご愛嬌と言う事で許して下さい。このところ
練習場では比較的好調だったので少しは期待がありましたが、まさか30台が出ると
は夢にも思いませんでした。しかし後半はアプローチが完全に調子を崩してしまい、ま
だ課題が沢山あることを実感しました。
OUT39、IN51

 スコア39!

2004年4月23日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

杉花粉もピークを超えて約3.5ヶ月振りにコースへ出ました。これだけインターバル
があくと、パターの感が鈍ります。でもショットはまずまずで、天気も良く久々にリフレッ
シュできました。今回はツツジが満開で綺麗でした。
OUT45、IN44


2004年1月5日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

新春初打ちは、快晴で暖かい陽気で快適なコンデションでした。今年はもっと真剣
にGOLFに取り組もうと思って、「Topics」にもうっかり大きな目標を挙げてしまいま
したが、やはりハードルは高そうです。未だ,具体的な課題も設定できていないのが
現状です。今日も途中で何度か崩れかけましたが、かろうじて踏みとどまりました。
OUT43、IN46


2003年11月7日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

11月にしては半袖でも汗が出るくらいの陽気で、午前中は晴天で紅葉が少しだけ
眺めることができました。ショットは安定していますが、1m以内のパー・パットを3
回もはずしてしまいました。今年はこれで最後かな・・?今年の平均スコアは45.81
昨年には及ばないですが、また来年に向けて精進したいと思います。
OUT47、IN46

PS:一緒にラウンドした人が私の苗字を聞いて、偶然自分の祖父の事を話してきま
した。私の苗字は珍しい方ですが、世間は狭いと言うか、縁は意外なところで繋がって
います。


2003年10月9日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

少し当たりが戻ってきました。でも練習場のような玉筋はコースではなかなか再現が
難しいです。絶好の秋晴れで1年を通しても最も良い気候で快適でした!
OUT44、IN44


2003年8月22日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

今年の夏は天候不順でしたが、やっと2003夏を楽しむ事が出来ました。猛暑とは
言えませんが、この位の暑さがベストかもしれません。バリバリに飛ぶ訳ではありま
せんがフルショットは概ね良好でした。もっと振り抜けるように精進したいと思います。
OUT45、IN42


2003年8月6日
太平洋クラブ相模コーズ(神奈川県秦野市)

秦野市に住んで12年経ちましたが、秦野でゴルフしたのは初めてでした。秦野の
コースは丹沢の山麓にあるので、斜面が多そうで遠慮がちでした。でも最近はカー
トがあるのでそれ程苦にはなりません。今日は、職場のメンバーで行きました。
OUT45、IN46


2003年8月1日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

3ヶ月もブランクがあると、特にショートアプローチ、パットの感が鈍ります。最近
練習場では復調気味ですが、ドライバーがもうひとつです。一緒にラウンドした人
が上手い人で午後はバック・ティーで打たせられてしまいました。
OUT45、IN48


2003年5月2日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

先日、同窓会で自分のスイングをデジカメの動画で友人が撮ったのを見せて
もらって大変なショックを受け、スイングの改造中です。すぐに見違える程良く
なるわけないですが、少し明るい兆しが見えてきた気がします。ただ20ヤード
以内のアプローチが全てシャンクで降参です。
OUT47、IN47


2003年3月21日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

雲ひとつない快晴で、丹沢の高い山頂の雪が青空と調和して大変綺麗でした。
同じ空の下では空襲に遭っている人達がいるにも係わらず、ボールを追いか
けて遊んでいては申し訳ない気がしました。長いスランプのトンネルの出口は
依然と見えず、どうすれば良いのでしょうか?
IN46、OUT51


2003年1月13日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

この5ヶ月間どちらかと言えばスランプ気味で、誰かに教えて貰いたい心境ですが
コースにもある程度通わないと感が鈍ってしまいます。シングル級の人に一言ヒン
トを戴いたので、少し練習しようと思います。それにしても今日は1月とは思えない
暖かい快晴で、景色が素晴らしかったです。
OUT49、IN41


2002年12月1日
富士国際ゴルフクラブ乙女コース(静岡県御殿場市)

何故か前回もこのコースは、雨。でも、どんな天気でも、それなりにプレイできなけれ
ば実力があるとは言えませんね。前日から天気予報が雨と知っていたので、雨を想
定した練習をしました。もったいないミスもありましたが、安定性がありました。今年の
平均スコア45.69=(ラウンド数=8回)は、この15年では最高で、満足です。
OUT46、IN44


2002年11月4日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

練習場では、「豪快な(?)ショット」は影を潜めていますが、ショットの安定感があり
2回ほど大きなミスをしましたが、スコアはそこそこです。特にドライバーは安定度が
高く、平均で約230ヤードでした。Birdieも取れてご機嫌で〜す。(^^)
IN42、OUT47


2002年10月14日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

1年の中でも快適な季節で、今日は天気も良く絶好のゴルフ日和でした。昨年の
11月頃から練習場では驚くほどの絶好調が続いていましたが、ここ2ヶ月間低
迷・・と言うか本来の姿に戻った様で、あまりコースに行く気乗りがしませんでした。
飛距離はたいした事ありませんが大きなミスがなく、この15〜6年で最高!のスコ
アが出てしまいました。ゴルフって良く分からないで〜す。(^^)いつもとは言いませ
んが、もう少し頻繁にこの位のスコアで廻りたいものです。
IN40、OUT42


2002年8月23日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

この夏の最後の思い出に・・ とコースへ行きましたが、夏空はどこやら〜。斜面
からの脱出とバンカーで大叩きしてしまいました。こればかりは練習場で克服で
きないので、どうしようもありませんでした。また初めから出直しかナ?
IN52、OUT48


2002年8月8日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

どんなに暑くても、夏休みに1回くらいコースに出なければ・・と思い、勇気を出して
猛暑の中に飛び込みました。最近はカートで廻れるので楽になりましたが、それで
も途中で頭がクラクラしそうな事もありました。前回の5月20日と比べると、アイア
ンは少し良くなった様ですが、斜面でシャンクが2回出て大叩きしてしまいました。大
変な暑さでしたが、天気が良く素晴らしい景色を堪能できました。
OUT52、IN45


2002年5月20日
富士国際ゴルフクラブ乙女コース(静岡県御殿場市)

ついに雨に振られてINもOUTも初めの3ホールくらいまではズブ濡れ寸前となりま
したが、その後何とか天気も持ち直しゴルフをENJOYできました。ドライバーは概
ね良好でしたので、後はアイアンの切れが欲しいです。本日のベストショット=16H
ドライバー:約250ヤード。IN44、OUT47

富士国際GC


2002年5月3日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

GWと言う事で今年2回目のコースに出ました。絶好調と言う程ではないですが、途
中までは大ケガもなく無難にプレーできました。しかし、突然の如くご乱調になり、や
ってはいけないシャンクまで飛び出てしまいました。最後のティーショットは何とか納得
が行く当たりが戻りましたが、また出直しです。
IN44、OUT49


2002年3月21日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

やっと今年の初ラウンドしてきました。暖かくも咲き始めて綺麗でしたが、嵐の様な強
風で途中崩れかけましたが、午後は何とか建て直すことが出来、ドライバーは気持ち良
く振れました! OUT46、IN43


2001年12月24日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

今年最後のコースは、天気は快晴でしたが、歳のせいか寒かったです。思っていたよう
に、練習場と同じレベルで打つ事がいかに難しいか判りました。来年の課題がひとつ定
まりました。 OUT50、IN46


2001年11月25日
富士国際ゴルフクラブ乙女コース(静岡県御殿場市)

御殿場はこの時期紅葉真っ盛りで、しかも快晴の富士山と無風の絶好のゴルフ日和で
した。最近練習場では生涯としても絶好調!?会社からリストラされたら脱サラプロも
夢ではない???・・と他愛もない事を考えていましたが、現実は甘くなかったです。コ
ースで練習場通り打つ事がいかに難しいか痛感した次第です。IN46、OUT52


2001年10月5日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

金木犀の匂いは秋の風物詩の一つです。幸いにも雨は降らず得した気分になりました。
春先のような豪快なドライバーとまではいきませんが、納得のいくショットが出ました。で
も午前中は崩れてしいましたが・・ OUT50、IN42


2001年8月24日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

今日は、あまり振り回さない様に心掛け手堅くまとめようとしたのですが、うまくいきません
でした。練習場のショットを本番で安定して再現する事がいかに難しいか判りました。今度
は秋に向けて頑張りま〜す。 OUT50、IN48


2001年8月20日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

7月は厳しい猛暑でしたが、ここ1週間は暑さも一休み。夏休みにゴルフ1回は少し寂しいで
すが、涼しくて快適でした。でも、昼に加減して飲んだはずのビールが周ってしまい後半は大
崩れ!また1から出直しです。 OUT45、IN52


2001年6月22日
御殿場ウェスト(静岡県御殿場市)

久々にノータッチ、OKナシのコンペに参加しました。初めの6ホールは雨でしたが、後は曇
りになり天気の言い訳はできません。同じ組で飛ばし屋(当たれば250以上)の連中と一緒
で疲れました。でも何とかドラコンをGETしたものの、スコアは散々〜!
IN55、OUT48


2001年5月18日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

最近練習場では、かなり調子が良いですが、コースで実力が出せなくては本物と言えませ
ん。せめて練習場の90%のレベルでプレイできれば・・と思います。一緒にラウンドした方
がクラブ選手権を獲得する実力の人で、上手くて感心してしまいました。新しいスプーンで
230ヤードのgoodショットが出ました。
 IN42、OUT47


2001年3月20日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

今日はかなり暖かく天気にも恵まれ絶好のゴルフ日和でした。ただ花粉もピークのようで
花粉症がいつ噴火するかひやひや物でした。ドライバーは概ね良好でした。3〜4割の確
率で240〜250ヤード・ドライブが出ました。どうしてしまったのでしょうか?
OUT45、IN45


2001年1月5日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

21世紀「発打ち」に行ってきました。元旦から強風が続いていたので、「寒いのいやだな」
と思ってましたが今日は風が弱く最高の天気でした。ゴルフの方は調子は悪くないですが
大叩きしたホールが出てしまいました。・・でも、240〜250ヤード級のドライバーが6回も
あり気持ち良かったです。 OUT51(午後)、IN45(午前)


2000年11月24日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

今日は紅葉が結構楽しめました。天気は快晴無風、言い訳は全然できません。フル
ショットはイマイチでとんでもないミスがありましたが、50ヤード以内は良かったです。
本一ショット:5番ドライバー推定240ヤード  OUT50、IN43


2000年10月13日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

最近、夏場の好調が影をひそめ、冷たい秋風を感じてしまいますが、今日はやはり
ワンクラブ位い距離がでてませんでした。この秋初めての寒さなのに半袖で頑張り
ました。調子が悪い時にもスコアをまとめる技術が必要ですね。また、勉強しました。
本一ショット:15番ドライバー推定230ヤード  OUT46、IN46


2000年8月25日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

2000年夏最後と思い今月4度目のコースに出ました。朝の練習も好調だったので
大叩きしないように心がけました。本番になると練習場ほどの玉筋はなかなか出ませ
んが、何とかまとまりました。本一ショット:7番ホール、ドライバー推定260ヤード
OUT43、IN44  欲を言いばきりないけど、これで夏も終わりだ!!!



2000年8月14日
富士チサンカントリークラブ(静岡県富士宮市)

心配された台風9号もそれて、好天気・・でも何故かスコアが良くない・・。 それでも
午前中は快心のドライバーがあったので良しとしましょう。大学の友人Iさんご夫妻とIさん
の会社の友人Sさん、お疲れ様! ここで一句 「ゴルフ球、木から落ちても、頭痛ッ」
OUT50、IN51


2000年8月11日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

先日、ドライバーが少し当たると偉そうに書きましたが、凝りもせずにコースへ行き
ました。ショットはそんなに悪くないですが、ショートゲームが全然駄〜目。もったいな
い・・。でも240〜250ヤードのドライバーショットが3発くらいあったから良いか?
でも練習場の玉筋には及ばないなぁ〜〜〜。 夏真っ盛り!!!
OUT52、IN42


2000年8月2日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

今日はすごい体験してしまいました。午前中途中から雷が来て、すごいの何のって
死ぬかと思いました。結局7番ホールは自分は雷怖くって放棄してしまいました。
最近ドライバーがちょっと当たるようになって、今日の本一は12番で推定270ヤード
OUT41(+雷でロングホール放棄)、IN43          (↑ 大げさ?)


2000年5月19日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)

朝練習場でドライバーが好調でちょっと期待してコースへ出たのですが、甘かった
です。アイアンは結構良いのですがドライバーがだめでした。ゴルフは難しい〜!
OUT49、IN48


2000年5月1日
伊豆にらやまカントリークラブ(静岡県韮山町)

1月に続き大学の研究室の同窓会ゴルフを伊豆で行いました。絶好の天気に恵まれ
気持ち良いラウンドができました。スコアは西43、東49と上出来です。 小茂鳥研同窓会


2000年4月7日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)


桜が満開になる頃を狙って、約2ヶ月ぶりにコースへ行きました。朝は曇っていましたが、
徐々に晴れてきて絶好のお花見日和になりました。ここ数ヶ月ドライバーが不調であまり
コースに出る気分でなかったのですが、2〜3発まぁ納得できるドライバーがありました。
本日の一番ショットは16番ホールのドライバー推定250ヤード。スコアはIN51、OUT47
で安定性がありませんでした。もう少し頑張ろう!


2000年1月31日
浜名湖カントリークラブ(静岡県天竜市)

大学時代の研究室の同窓会ゴルフを浜松で行いました。天気は良かったですが、風が強かった
です。何故かこの同窓会ゴルフは成績が悪く、今回も沢山たたき単価を下げて来た次第です。
スコアは5?、52TOTAL10? あぁ・・ため息。  こちらをクリックして → 小茂鳥研同窓会


2000年1月4日
相武カントリークラブ(東京都八王子市)


正月早々にコースに行きました。親爺が会員なので私が最も多く行くコースです。
新年1発目のドライバーは何とOB! チョットためらって左に引っ掛けてしまいました。
天気は快晴で風もなく、1月としては大変暖かかったです。コンディションは最高
でした。ドライバーが最近イマイチですが、アイアンはまずまずでした。今回の
本日一番のショットは5番ホールの第3打目の7アイアンでした。推定距離150ヤード。
結果は、OUT47、IN44、TOTAL91で、まぁ良い方でしょうか。


1999年12月4日
富士チサンカントリークラブ(静岡県富士宮市)


大学時代の友人Iさんご夫妻とラウンドしました。ここは晴れると富士山が近くに見えます。東京
方面から見る富士山とは姿が異なり山頂が尖っています。この日は、午前も午後も出だしでつまづ
いてしまいました。ショットの調子もいまいちで、49、51、TOTAL100でした。修行不足です〜。


1999年11月10日
奥武蔵カントリークラブ(埼玉県)


親戚が集まる親睦ゴルフです。午前は大きなミスがなくまずまずでしたが、午後に崩れてしまい
ました。本日一番のティーショットは11番ホールで推定距離推定距離240ヤード。
結果は、OUT51、IN44、TOTAL95でした。もう少し頑張ろう!


TOP